NHKニュース

感染症基金に追加拠出を表明
アフリカなどでのエイズなどの感染症の予防や治療を支援している世界基金の増資のための会合が、5日、ニューヨークで開かれ、日本は最大で8億ドルを新たに拠出することを表明しました。

追いかけ後ろから刺した疑いも
4日、神戸市の住宅街で16歳の男子高校生が男に刺されて殺害された事件で、傷の深さから、男が大きな刃物を使って刺したとみられることが警察への取材でわかりました。高校生は体の後ろも刺されていて、警察は、男が逃げようとした高校生を追いかけて刺した疑いもあるとみて調べています。

バンコク近郊で爆発 3人死亡
タイのバンコク近郊にあるアパートで5日夜、大きな爆発が起きて、これまでに3人が死亡、9人がけがをし、警察はアパート内で大量の爆発物が爆発したものとみて調べています。

電話帳悪用防止 削除希望確認へ
個人の名前や電話番号を載せたNTTの電話帳が高齢者などをねらった振り込め詐欺事件に悪用されていることから、NTT東日本は電話帳に載っている人に文書を送り、掲載をやめたい人は削除する対応に乗り出すことになりました。

B型肝炎訴訟 和解金提示へ
B型肝炎集団訴訟をめぐって、国側は今月12日に行われる原告側との和解協議で、慢性肝炎の原告については500万円の和解金を提示する方向で検討を進めています。

沖縄近海に世界最大の熱水域
沖縄近海の海底の地下に、高温の熱水がたまった世界最大規模の「熱水域」があることが新たにわかりました。こうした熱水の周辺には貴重な鉱物資源が分布している可能性があり、今後の研究が期待されています。

猛暑で野菜小売価格が上昇
この夏の猛暑の影響で野菜の収穫量が落ち込み、トマトやねぎなど野菜の小売価格が上昇していることが農林水産省の調査でわかりました。


Powered by RSS2LOG