NHKニュース

レアアース 補正予算案に対策費
政府は、尖閣諸島での漁船の衝突事件で中国から希少資源「レアアース」の輸入が滞ったことを受けて、今年度の補正予算案に盛り込む経済対策の中で、レアアースに代わる新たな材料の開発を進めるなどの対策費として1000億円を計上する方針を固めました。

次世代電力網 市場規模6倍と予測
太陽光発電などの普及に欠かせないとされる、次世代の電力網「スマートグリッド」に関連する製品の世界全体の市場規模は、10年後には、去年の6倍を超える5兆8000億円余りに上るという予測を、民間の調査機関がまとめました。

多摩川 バーベキュー正式有料化へ
多摩川の河川敷でバーベキューをした人たちが捨てる大量のゴミの処理などが問題になっているとして、川崎市が先月、利用者から試験的に料金を取ったところ、予想を上回る1万4000人近くが利用し、川崎市は今後、正式に有料化にする方向で検討を進めることにしています。

温首相 通貨切り上げでけん制
中国の温家宝首相は、訪問先のブリュッセルで演説し、通貨・人民元の切り上げを求めるヨーロッパに対し、切り上げは中国社会を混乱させるとしたうえで「通貨切り上げの大合唱に参加すべきでない」と強くけん制しました。

英首相 歳出削減に理解を訴え
イギリスのキャメロン首相は、深刻な財政赤字を減らすため、近く、福祉予算の減額などを盛り込んだ大幅な歳出削減策を発表するのを前に、財政再建のための方法はほかにないと訴えて、国民の理解を求めました。

新興国に柔軟な為替政策促す
アメリカのガイトナー財務長官は、今週、G7=先進7カ国の財務相中央銀行総裁会議など、一連の国際金融会議が開かれるのを前に講演し「新興国がより市場の実態を反映した為替政策を取ることが重要だ」と述べ、中国政府の為替政策を念頭に、新興国に、より柔軟な為替政策を取るよう促しました。

東大寺 塔を囲む巨大な回廊か
かつて奈良の東大寺にあったという「七重塔」を取り囲む、巨大な「回廊」とみられる反応が、レーダーによる地下探査で見つかりました。調査に当たった研究所では、東大寺の規模の大きさを示す貴重な資料になるとしています。


Powered by RSS2LOG