NHKニュース

ノーベル経済学賞 米英の3人に
ことしのノーベル経済学賞の受賞者に、経済政策がどのように失業率に影響するかなど、失業と経済全体のかかわりを説明したアメリカとイギリスの3人の経済学者が選ばれました。

主任検事を起訴 懲戒免職に
大阪地検特捜部の主任検事が、証拠として押収したフロッピーディスクのデータを改ざんしたとして、最高検察庁は11日、この主任検事を証拠隠滅の罪で起訴し、法務省は懲戒免職の処分にしました。主任検事は起訴された内容を全面的に認め、「たいへん申し訳ないことをした」と話しているということです。

元特捜幹部否認 最高検と対決
前田検事による証拠の改ざんを知りながら隠ぺいしたとして、今月1日に逮捕された大坪前特捜部長と佐賀前副部長は「検察上層部が作ったストーリーによって逮捕された」と主張して一貫して容疑を否認し、2人の元特捜幹部と最高検察庁が全面的に対決する構図となっています。

外国市場 15年ぶり円高水準
先週末に開かれたG7=先進7か国の財務相中央銀行総裁会議を受けて、円相場の行方が注目された週明けの外国為替市場は、11日朝、オーストラリアのシドニー市場で、一時、1ドル=81円台前半まで値上がりし、15年ぶりの水準まで円高が進みました。その後、ロンドン市場では1ドル=82円を挟む水準で取り引きが行われています。

ケニア沖 日本船に海賊
日本時間の10日午後、ケニア沖で、日之出郵船が運航する船舶が海賊に襲われ、連絡が取れなくなり、国土交通省で情報収集を行っています。船の乗組員は全員フィリピン人で、安否はわかっていません。

中国 ノルウェーとの会談中止
中国政府が、ノルウェー政府との間で今週北京で開くことになっていた会談を中止すると通告していたことがわかり、ことしのノーベル平和賞に、中国の民主活動家で作家の劉暁波氏が選ばれたことが背景にあるものとみられます。

韓国 北朝鮮は核問題前向きに
韓国のイ・ミョンバク大統領は、北朝鮮キム・ジョンイル総書記の三男、ジョンウン氏を後継者として擁立する動きが進んでいることについて「3代にわたる世襲が明白になった」と指摘したうえで、後継体制がどうであれ、北朝鮮は核問題で前向きな対応を取らなければならないとくぎを刺しました。


Powered by RSS2LOG