NHKニュース

ロンドン 1ドル=80円台に
14日のロンドン外国為替市場は、アメリカが追加の金融緩和に踏み切るという見方などを背景にドルを売って円を買う動きが広がり、円相場は一時、1ドル=80円台後半をつけて15年半ぶりの高値水準に値上がりしました。

“ねじれ国会”で激しい論戦
国会は、14日から参議院予算委員会が始まり、野党側が多数を占める「ねじれ国会」のなか、菅総理大臣や閣僚と自民党の質問者との間で、激しい論戦が展開されました。

“方向性出し 小沢氏と会談”
民主党の岡田幹事長は、記者会見で、強制的に起訴されることになった小沢元代表への対応について、党内で十分議論して一定の方向性を出したうえで、小沢氏と会談したいという考えを示しました。

クマの被害者数 昨年度上回る
人がクマに襲われる被害が各地で相次いでいますが、今年の4月から先月までにクマに襲われた人は全国で84人に上り、すでに昨年度1年間をおよそ30%上回っていることがわかりました。今年は山に木の実が少なく、餌を求めるクマの行動範囲が広がり、人と接触する機会が増えていることが原因とみられ、各都道府県で注意を呼びかけています。

工場の壁倒壊 女子高校生死亡
14日午後、岐阜市で解体工事中の工場の壁が高さ11メートル、幅およそ18メートルにわたって突然道路に倒れ、通りかかった高校2年生の女子生徒が下敷きになって死亡しました。警察は、当時の状況や解体工事の手順などについて調べています。

NHK会長“再発防止取り組む”
NHKの福地会長は、報道局スポーツ部の記者が、他社から聞いた警察の捜査に関する情報を大相撲の親方にメールで送っていたことについて「コンプライアンス上も報道倫理上もあってはならないことで、きわめて遺憾だ」と述べ、記者教育のあり方を見直すなど再発防止に取り組むことを明らかにしました。

ゴルフ 石川選手4位スタート
ことしの男子ゴルファー日本一を決める日本オープンが14日、名古屋市で開幕し、この大会2年連続で2位の石川遼選手は、トップと3打差の4位でスタートしました。


Powered by RSS2LOG