NHKニュース

救出された作業員3人 退院へ
南米チリの鉱山で起きた落盤事故で、地下700メートルに閉じ込められた33人の作業員全員が無事に救出されてからおよそ1日がたちました。健康診断の結果、数人が急性肺炎や虫歯の治療を受けていますが、そのほかの作業員については、健康状態はおおむね良好で、現地時間の14日夜にも3人が退院し、自宅に戻れる見通しです。

作業員の家族らが次々に面会
チリの鉱山から救出された33人の作業員が入院しているコピアポ市内の病院には、救出から一夜明けた現地時間の14日午前から作業員の家族たちが次々と面会に訪れました。

“作業員の忍耐強さを実感”
チリの鉱山の落盤事故で作業員の救出に当たった救助隊員のうち、最後まで地下にとどまった隊員が記者会見し、「地下は非常に湿度が高く、作業員たちの忍耐強さを実感した」と話しました。

議定書 条件付きで継続に合意
EU=ヨーロッパ連合は、難航する温暖化対策の新たな枠組みづくりの交渉を進展させるためとして、先進国に温室効果ガスの削減義務を課す現在の京都議定書についてアメリカや中国など削減義務を負っていない主要な排出国が相応の取り組みをすれば京都議定書の継続を受け入れる方針で合意しました。

安保理 ハイチPKO延長決定
国連安全保障理事会は、1月の大地震で壊滅的な被害を受けたカリブ海のハイチについて、不安定な治安情勢が続くなか、来月の大統領選挙を円滑に実施するためにも国際社会の継続的な支援が必要だとして、現地のPKO=国連平和維持活動の期間延長を決めました。

赤ちゃん寝返り防止枕に注意
赤ちゃんの寝返りを防止する枕について、アメリカの政府機関が「使い方によっては、うつ伏せのまま動けなくなり、窒息する危険性がある」と発表したことから、消費者庁は、国内で所有している人に、使う際には十分に注意するよう呼びかけました。

ロシアでF1レース開催へ
国際的なスポーツ大会の誘致を進めるロシアは、4年後に冬のオリンピックが開かれるソチで、自動車レースの最高峰・F1のレースを開催することで運営組織と合意し、ロシアの対外的なイメージアップにつなげるねらいがあるものとみられています。


Powered by RSS2LOG