NHKニュース

新潟・胎内で突風 2人けが
15日夕方、新潟県胎内市で突風が発生し、工場のガラスが割れて2人がけがをしたほか、20棟を超える住宅が壊れたり、車が50メートルほど飛ばされるなどの被害が出ているということです。新潟県には当時、竜巻注意情報が出ていて、警察や消防が被害の詳しい状況を調べています。

規正法改正案 協議応じる考え
菅総理大臣は、参議院予算委員会公明党が提出した秘書に対する国会議員の監督責任の強化などを盛り込んだ政治資金規正法の改正案について、「民主党の考え方と共通する部分もある」と述べ、この法案をめぐる協議に応じる用意があるという考えを示しました。

求められるたびに資料提供か
年金記録の照合作業をめぐる官製談合事件で、逮捕された「日本年金機構」の職員は、旧社会保険庁時代の同僚から電話やメールで頻繁に情報を求められ、そのたびに要求に沿う資料などを提供していた疑いがあることが、警視庁への取材でわかりました。

イラン油田 権益手放し撤退へ
政府が出資する石油開発会社「国際石油開発帝石」は、イランにある中東最大級の油田「アザデガン油田」の権益をすべて手放し、開発から撤退することを明らかにしました。

中国共産党 重要会議始まる
中国の今後の政策や人事を話し合う共産党の重要会議が北京で始まり、胡錦涛国家主席の後継者として有力視されている習近平氏がその地位を固めることになるのかどうかや、来年以降の経済政策についてどのような基本方針を打ち出すのかが焦点となっています。

日本オープン 松山選手は3位
ことしの男子ゴルファー日本一を決める日本オープンは、第2ラウンドが行われ、アマチュアで大学1年生の松山英樹選手が、通算7アンダーで3位と健闘しています。

ソフトバンク 第2戦で勝利
プロ野球パ・リーグクライマックスシリーズ、ファイナルステージは、15日、第2戦が行われ、ソフトバンクが3対1でロッテに勝ちました。アドバンテージを入れた対戦成績は、ソフトバンクの2勝1敗となりました。


Powered by RSS2LOG