NHKニュース

突風被害 気象台が調査を開始
15日、新潟県胎内市で発生した突風で、工場のガラスが割れて2人がけがをしたほか、20棟を超える住宅が壊れたり、10台以上の車が横転したりする被害が出ました。現地に気象台の職員が到着し、被害を受けた直線で10キロほどの範囲を中心に、当時の状況などの調査を始めました。

チリ ほとんどの作業員が退院
南米チリの鉱山で起きた落盤事故で、地下700メートルから救出された33人のうち、ほとんどの作業員が、日本時間の16日朝、健康診断を受けていた病院から退院しました。

“劉氏釈放を”100人余が声明
ことしのノーベル平和賞の受賞者に、中国で服役中の民主活動家、劉暁波氏が選ばれたことを受けて、中国の学者ら100人余りが、劉氏の釈放と中国の政治体制の改革を求める声明をインターネット上に発表しました。

米フォード マツダ株売却へ
大手自動車メーカー「マツダ」の筆頭株主の「フォード」は、今後、成長が期待される中国市場での投資に向けた資金を調達するために、保有するマツダの株式の多くを売却する方針を固めました。

伊 邦人2人を麻薬所持で逮捕
イタリアで日本人の男女2人が大量の麻薬を所持していたとして逮捕され、地元の警察は、この2人は違法な薬物をヨーロッパ各地で売りさばいていたとみて調べています。

為替操作国の認定先送り
中国が通貨・人民元の為替レートを不当に低く抑えているとして、アメリカで批判が強まるなか、アメリ財務省は中国を「為替操作国」に認定するかどうかの判断を先送りしました。

EU 環境対策で新たな通行料
EU=ヨーロッパ連合は、環境対策の一環として、域内の高速道路を走行するトラックに対して、騒音や大気汚染の対策を目的とした新たな通行料を課すことになりました。


Powered by RSS2LOG