NHKニュース

ロッテが日本シリーズに進出
プロ野球パ・リーグクライマックスシリーズ、ファイナルステージは19日、第6戦が行われ、ロッテが7対0でソフトバンクに勝って5年ぶりの日本シリーズ進出を決めました。レギュラーシーズンの3位チームが日本シリーズに進出するのは、今回のロッテが初めてです。

中国外務省 冷静対応呼びかけ
尖閣諸島の領有権をめぐって中国で反日デモが相次いだことについて、中国外務省の報道官は、デモに対して一定の理解を示す一方で、「違法な行為については賛成できない」と述べ、あらためて国民に冷静な対応を呼びかけました。

“デモ 中国は適切に対処を”
前原外務大臣は記者会見で、尖閣諸島をめぐって中国各地で起きている反日デモについて、破壊活動を伴うデモはきわめて遺憾であり、中国政府は適切に対処すべきだという認識を示しました。

青少年訪中団 交流事業に影響
尖閣諸島の領有権をめぐって中国で反日デモが相次ぐなか、日中両国の青少年交流の一環として、日本の大学生や高校生など800人余りが、19日、北京に到着しましたが、デモが起きた都市への訪問が取りやめられるなど影響が出ています。

現金化業者 多額申告漏れ指摘
貸し渋りや多重債務で融資を受けられなくなった人に、クレジットカードを使った買い物の形をとって現金を融通する「現金化業者」に対し、全国の国税当局が一斉税務調査を行っていますが、これまでに50余りの業者に調査が行われ、少なくとも10億円以上の所得隠しや申告漏れを指摘したことが関係者の話でわかりました。このうち、業界の先駆けといわれる東京の業者は、1億3000万円近くの所得隠しを指摘され、脱税の疑いで検察庁に告発されたということです。

不適切答弁 仙谷氏を厳重注意
前田参議院予算委員長は、先週の委員会での質疑で、仙谷官房長官の不適切な答弁が相次いだとして、19日、仙谷官房長官を呼び、厳重注意しました。

政策コンテスト 聞き取り調査
来年度予算案のうち、「政策コンテスト」を行い、予算項目の優先順位を付ける特別枠について、政府の作業チームが「政策コンテスト」を前に、各省庁から聞き取り調査を始めました。


Powered by RSS2LOG