NHKニュース

“漁船ビデオ公開は一部の議員”
尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件のビデオ映像について、民主党は、政府が日中関係への悪影響を懸念していることを踏まえ、公開は一部の議員にとどめる方向で、調整を進めたいとしています。

三越伊勢丹 天津出店計画中止へ
中国・成都で起きた大規模なデモで一時、店舗の営業を取りやめるなどの影響が出た大手デパート「三越伊勢丹ホールディングス」は、事業の拡大に適した状況ではないとしてことしの年末にも予定していた中国・天津への出店計画を中止する方針を固めました。

NY株 一時220ドル超下落
ニューヨーク株式市場は、中国が金利の引き上げを発表したことで世界経済のけん引役とされる中国の景気が減速するのではないかとの懸念が強まり、平均株価は一時、220ドルを超える大幅な値下がりとなりました。

ASEAN日中韓の議長声明案
今月末にベトナムで開かれるASEAN東南アジア諸国連合と日本、中国、韓国との首脳会議の議長声明の草案が明らかになり、各国が国内需要や雇用の創出に努め、「世界経済のけん引役」として、重要な役割を果たしていく強い意気込みが示される見通しです。

英 防衛予算4年で8%削減へ
イギリスは、巨額の財政赤字の削減に取り組むため、防衛戦略を見直し、人員の削減や、弾道ミサイルを搭載する原子力潜水艦の更新時期の延期などによって、防衛予算を今後4年で8%削減する方針を明らかにしました。

連合 統一ベースアップ要求せず
連合は来年の春闘の基本構想について円高などの影響で景気の先行きが不透明なことを考慮して、統一したベースアップの要求を掲げず、個別の産業ごとに賃金の改善などを求めていく方針を固めました。

J1大宮 入場者水増しで処分へ
サッカーJ1の大宮アルディージャが、過去4年間にわたって入場者数を水増しして発表していたことがわかり、Jリーグは、今後、裁定委員会を開き処分を検討することになりました。


Powered by RSS2LOG