NHKニュース

鹿児島 奄美地方で記録的大雨
活発な前線の影響で、鹿児島県の奄美地方では局地的に猛烈な雨が降り続き、奄美市名瀬では、20日1日の雨量が600ミリを超える記録的な大雨となっています。気象庁は、洪水や低い土地の浸水、土砂災害などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

入所者は避難も2人意識不明
鹿児島県奄美市の大島地区消防組合によりますと、奄美市住用町内のグループホーム、「わだつみ苑」の入所者9人と職員1人については、全員が奄美市内の飲食店に避難していることが確認されたということです。このうち、入所者の女性2人が意識がない状態だという通報が、20日午後4時半前に飲食店からあったということです。

コメの品質 猛暑で最低水準に
この夏の猛暑がコメの生育に影響を及ぼし、最も品質がよいとされる「1等米」の比率は、先月末の時点で全国平均で64.4%と、過去10年間で最低の水準にとどまっていることが農林水産省のまとめでわかりました。

前特捜部長ら 重大事案と認識か
大阪地検の前の特捜部長と元副部長が元主任検事による証拠改ざんを隠ぺいしたとされる事件で、元副部長が当時のスケジュール帳に、前特捜部長の発言として「いずれかの時点でちゃんとした対応を取らないといけない」と記していたことが関係者への取材でわかりました。最高検察庁は、前特捜部長らが重大な事案だと認識しながら隠ぺいしていたとして、21日に犯人隠避の罪で起訴する方針です。2人は一貫して容疑を否認しています。

CIA長官 テロ対策で落ち度
去年、アフガニスタンにあるCIA=アメリカ中央情報局の基地で爆弾テロが起き、多数の死者が出た事件について、CIAのパネッタ長官は、テロリストを誤って基地に招いたことが原因だったとしたうえで、テロ対策に落ち度があったことを認める異例の文書を発表しました。

ファイナルステージ 中日が先勝
プロ野球セ・リーグクライマックスシリーズ、ファイナルステージが、20日からナゴヤドームで始まり、第1戦は、中日が5対0で巨人に勝ちました。

古賀選手 100m背泳ぎで2位
20日、東京で開幕した競泳の短水路の国際大会、ワールドカップの男子100メートル背泳ぎで、古賀淳也選手が2位に入り、来月のアジア大会に向け順調な仕上がりを見せました。


Powered by RSS2LOG