NHKニュース

首相 審判しんしに受け止める
菅総理大臣は、参議院予算委員会の集中審議で、衆議院北海道5区の補欠選挙民主党の候補者が敗れたことについて、「有権者の審判であり、しんしに厳粛に受け止めたい」と述べたうえで、民主党の小沢元代表の国会招致について「小沢氏本人の意向も踏まえ、どういう形で説明するのが適切か、国会の場でしっかり議論させていただきたい」と述べました。

インドとのEPA締結で合意
菅総理大臣は、日本を訪れているインドのシン首相と会談し、貿易や投資の自由化などを進めるEPA=経済連携協定の締結で合意しました。

70歳〜74歳 窓口2割負担へ
後期高齢者医療制度を廃止したあとの新たな制度を検討する有識者会議で厚生労働省は、暫定的に原則1割となっている70歳から74歳の医療費の窓口負担について、新制度をスタートさせる平成25年度以降、順次2割に引き上げる方針を示しました。

ロンドン 1ドル=80円台前半に
25日のロンドン外国為替市場は、G20の財務相中央銀行総裁会議を終え、アメリカの追加の金融緩和に対する観測が再び強まってドル売りが加速し、円相場は、一時、15年半ぶりの円高水準となる1ドル=80円台前半まで値上がりしました。

日米オープンスカイ協定締結
航空路線についての規制を大幅に緩和する航空自由化協定、いわゆるオープンスカイ協定が25日、日本とアメリカとの間で結ばれました。

環境副大臣 合意の努力を要請
国連の会議、COP10で主要なテーマをめぐり各国の対立が続いている状況を受け、議長国を代表して近藤環境副大臣が25日、交渉の現場を訪れ、各国の担当者に対し、27日からの閣僚級会合での話し合いに全力をあげる考えを示したうえで、合意に向けた努力を続けるよう要請しました。

議会解散求め署名活動開始へ
市長の解職の是非を問う住民投票が決まった鹿児島県阿久根市で、今度は市長の支持者らが、市政運営を妨害しているとして、市議会の解散を求める署名活動を始めることになりました。


Powered by RSS2LOG