NHKニュース

政府 補正予算案を閣議決定
政府は、新卒者の就職支援や中国からの輸入が滞っている希少資源「レアアース」を確保するための対策など総額で4兆8500億円余りの経済対策を盛り込んだ今年度の補正予算案を26日朝、閣議決定しました。

札幌と旭川で初雪を観測
札幌管区気象台によりますと、北海道の上空には強い寒気が流れ込んでいて、札幌市では26日朝、平年より1日、去年より6日早く初雪が観測されました。また、旭川市でも平年より3日遅く、去年より4日早く初雪を観測しました。

COP10 政治決着も視野に
名古屋で開かれている国連の会議「COP10」で、主要なテーマをめぐって各国の対立が解消されない現状を受け、議長国の日本政府は、これまで進めてきた事務レベルでの交渉と平行して、27日からの閣僚級会合でも実質的な議論を行い、政治決着も視野に入れて妥協点を模索する方針を決めました。

自由貿易協定 米韓詰めの協議
アメリカのカーク通商代表は、来月韓国で開かれるG20サミットを前に26日に韓国側の通商交渉本部長と会談し、アメリカと韓国の間の自由貿易協定の批准に向けて詰めの協議を行うことになりました。

米民主 上院多数派維持が焦点
アメリカで、来月2日に行われる議会の中間選挙まであと1週間となりました。景気の低迷でオバマ政権が強い逆風にさらされ、与党・民主党が大幅に議席を減らすことが確実視されるなか、上院で多数派を維持できるかどうかが焦点となっています。

鳩山氏 ベトナム首相と会談
ベトナムを訪問していた民主党の鳩山前総理大臣は、ズン首相と会談し、ハイテク製品の生産に欠かせない希少な資源「レアアース」の共同開発に協力を求めたのに対し、ズン首相は、近く菅総理大臣がベトナムを訪問した際に協議したいという考えを示しました。

基準排出量 提出企業は7割
東京都は、全国に先駆けてことし4月から大規模な事業所に二酸化炭素の排出の削減を義務づけましたが、基準となる排出量を期限の先月末までに書類で提出した事業所は全体のおよそ7割にとどまりました。


Powered by RSS2LOG