NHKニュース

集中審議で合意 日程は調整へ
衆議院予算委員会民主党自民党の筆頭理事が、今年度の補正予算案の審議をめぐって断続的に協議し、民主党が野党側の要求を受け入れて、委員会での審議に入る前に集中審議を行うことで合意し、具体的な日程は引き続き調整することになりました。

“たばこ税率引き上げ 困難”
来年度の税制改正厚生労働省が要望しているたばこ税の税率のさらなる引き上げについて、五十嵐財務副大臣は、今月から行われた税率の大幅な引き上げが小売り業者などに与える影響を見極めるのに時間がかかるため、2年連続の増税は難しいという見方を示しました。

津波で31人死亡 邦人も不明
インドネシアスマトラ島沖で日本時間の25日夜に起きた地震震源地近くの島に津波が押し寄せ、これまでに31人の死亡が確認されたほか、およそ160人の行方がわからなくなっています。また日本人1人が乗っていた観光用のボートと連絡が取れなくなっていて、現地の日本総領事館が安否の確認を急いでいます。

電線カルテル 4社に課徴金へ
建物内の配線などに使われる電線の販売をめぐり、大手メーカーが販売価格を引き上げるなどのカルテルを繰り返していたとして、公正取引委員会は、4社に対して近く、あわせて100億円の課徴金を支払うよう命じる方針を固めました。

民主 企業団体献金を一部再開
民主党は、常任幹事会で、現在、見合わせている党本部への企業・団体献金について、政府や地方自治体との契約が1件当たり1億円に満たない企業などからの献金は、癒着が疑われることがない範囲で受け入れを再開することを決めました。

中国 重慶で大規模な反日デモ
尖閣諸島の領有権をめぐり反日デモが相次いでいる中国では、26日、内陸部の重慶で若者を中心に1000人規模のデモが行われ、デモ隊は重慶の日本総領事館に押し寄せましたが、大勢の警察官が出て、デモが過激にならないように抑え込み、2時間ほどで解散しました。

“未発症でも和解金検討を”
B型肝炎をめぐる集団訴訟の和解協議で、札幌地方裁判所は、ウイルスに感染していても症状が出ていない人について、国が救済対象としない方針を示していることが和解成立の障害になっているとして、症状が出ていない人にも和解金の支払いを検討するよう求めました。


Powered by RSS2LOG