NHKニュース

H・フォード氏 各国に呼びかけ
生物の多様性をどう守るかを話し合う国連の会議、COP10で各国の対立が続くなか、アメリカの映画俳優ハリソン・フォードさんが、環境保護団体の理事としてCOP10が開かれている名古屋を訪れ、各国の代表に交渉の取りまとめへの協力を呼びかけました。

奄美 避難呼びかけ6時間余なし
鹿児島県奄美市は今月20日の記録的な大雨の際、最も被害が大きかった市内の住用町への避難勧告を防災行政無線で、1度住民に伝えたあと、6時間余りにわたって避難を呼びかけていなかったことがわかりました。住民からは「避難が遅れた」という声もあり国は「避難を呼びかけ続けるべきだった」と指摘しています。

エアーニッポン機 山に異常接近
26日、北海道の旭川空港に向かっていたエアーニッポンの旅客機が管制官の指示に従って高度を下げていたところ、近くの山に異常に近づいていることを知らせる警報が作動しました。パイロットは衝突を避けるためすぐに高度を上げ、旅客機はその後、無事に着陸しましたが、国の運輸安全委員会は事故になりかねない重大なトラブルだとして調査を始めることを決めました。

火山噴火 火砕流で15人死亡
26日、インドネシア・ジャワ島中部にある活火山が噴火し、火砕流に襲われるなどしてこれまでに15人が死亡し、大勢の住民が火口から離れた場所に避難しています。

仕分け第3弾 特別会計検証へ
政府の行政刷新会議は27日から特別会計を対象にした事業仕分けの第3弾を行い、特別会計の制度に加えて個別の事業を検証することにしており、むだの温床と指摘されてきた特別会計にどこまで切り込めるかが焦点となります。

自民 事業仕分けの結果検証へ
自民党は、27日から始まる政府の事業仕分けについて、民主党政権公約通りに不要な特別会計の廃止に切り込み、財源をねん出できるかどうか確認する必要があるとして、仕分け結果を検証することにしています。

APEC 警察官2万人余が警備
来月、横浜市で開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議で、警察庁はおととしの北海道洞爺湖サミットとほぼ同じ2万1000人の警察官を会場周辺に投入して警備に当たることになりました。


Powered by RSS2LOG