NHKニュース

不動産資産の目減り 1兆円超
国の特別会計からの交付金などで運営されている、すべての独立行政法人について、NHKが調べたところ、持っている不動産の評価損や売却損で1兆1000億円に上る資産が目減りしていることがわかりました。中には大型の再開発事業に失敗したため、毎年、評価損が膨らんでいるケースもありました。

防衛大綱見直し 民主党が素案
民主党の外交・安全保障調査会は、「防衛計画の大綱」の見直しに向け、中国を念頭に、日本近海の警戒・監視態勢を強化するため、海上航空自衛隊の増強を図る一方、陸上自衛隊は沖縄の旅団以外は整理・縮小すべきだとする素案をまとめました。

スーダン住民投票 実施促す
国連安全保障理事会では、20年以上内戦が続いたアフリカのスーダンについて、和平合意に基づいて、南部の独立の是非を問う住民投票を来年1月に実施できるよう、関係者に努力を促すという議長声明を取りまとめました。

コレラ菌めぐり暴動 1人死亡
コレラの感染が拡大するカリブ海の島国ハイチでは「平和維持活動にあたる国連のPKO部隊がコレラ菌を外国から持ち込んだ」と主張する北部の住民らが各地で抗議デモを繰り広げ、一部の住民がPKOの部隊に銃撃を加えたのに対し、部隊側が応戦して、住民1人が死亡する事態に発展しました。

アイルランド 対策協議を”
ヨーロッパで巨額の財政赤字に苦しむアイルランドをめぐって再び信用不安が高まるなか、通貨ユーロを採用する各国の財務相が会合を開き、信用不安を払しょくするための対策について、IMF国際通貨基金などを交えた協議を短期間のうちに進めることを明らかにしました。

ダイヤモンド 38億円で落札
世界的に珍しいピンクのダイヤモンドがスイスでオークションにかけられ、日本円で38億円余りで落札され、宝石の落札価格の最高記録を更新しました。

アップル ビートルズの曲販売
アメリカのコンピューターメーカー、アップルは、これまでインターネットの音楽配信サイトで、取り扱っていなかったイギリス出身の世界的なバンド「ザ・ビートルズ」の楽曲について、16日、レコード会社の合意がようやく得られたとして販売を始めたと発表しました。


Powered by RSS2LOG