NHKニュース

再仕分け 政府方針と対立も
政府の「再事業仕分け」は、3日目の17日、政府が閣議決定した「総合特区」を実施する内閣府の事業について「予算計上の見送り」と結論づけましたが、内閣府側から「菅総理大臣から政府一丸で取り組むよう指示が出ている」という反論が出るなど、仕分け結果と政府方針の食い違いをめぐる対立も目立ちました。

兵庫 夫婦殺害は複数の犯行か
兵庫県西宮市の建築設計事務所で経営者夫婦が殺害された事件で、室内から検出された血の付いた足跡の中に被害者以外のものが2種類あることがわかり、警察は、複数による犯行の可能性があるとみて、捜査しています。

日航 新たな経営体制決める
経営再建中の日本航空は、来月、企業再生支援機構から3500億円の出資を受けるのに合わせて、機構から役員を受け入れるなど新たな経営体制を決めました。

海上保安官の警察権 見直しへ
馬淵国土交通大臣は、参議院予算委員会で、尖閣諸島沖での中国漁船の衝突事件に関連して、日本の領海の警備強化に向けて、海上保安官が行うことのできる警察権の範囲の見直しを進める考えを示しました。

小学生自殺 第三者委で調査へ
先月、群馬県桐生市で小学6年生の女の子が自殺したことについて、市の教育委員会は、第三者委員会を設置して学校でのいじめと自殺との関連について調査することを決めました。

観光庁 万博おばあちゃん表彰
尖閣諸島沖で起きた中国漁船の衝突事件をめぐって、日中関係がギクシャクするなか、先月末に閉幕した上海万博の開催期間中、毎日会場に通い続け、「万博おばあちゃん」の愛称で中国でも人気を集めた愛知県の女性が、「日中友好に貢献した」として日本の観光庁から表彰を受けました。

北島康介選手 200mを棄権
広州アジア大会に出場している競泳男子の北島康介選手が、18日の200メートル平泳ぎを棄権することになりました。


Powered by RSS2LOG