NHKニュース

茨城県沖で漁船転覆 1人不明
第3管区海上保安本部に入った連絡によりますと、18日午前5時ころ、茨城県の沖合およそ30キロの海上で漁船が転覆し、乗組員2人が救助され1人が行方不明になっているということです。海上保安庁は現場付近を捜索しています。

北海道 住宅火災で2人死亡
18日朝早く、北海道室蘭市で、住宅と隣接する空き家の一部が焼け、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。警察は、この住宅に住む90歳の女性と長女ではないかとみて身元の確認を急いでいます。

振り込め詐欺対策 逮捕につながる
横浜市の70代の女性の家に銀行員を装って訪れ、キャッシュカードをだまし取ったとして、28歳の男が逮捕されました。神奈川県警察本部が振り込め詐欺対策としてお年寄りの自宅に電話をかけて注意を呼びかける取り組みを進めるなか、長い間話し中だった女性の家に警察官が駆けつけ、男と鉢合わせになったことが逮捕につながりました。

カンボジア 地雷で14人死亡
内戦時代に仕掛けられた地雷が今も多く埋まっているカンボジアで、対戦車用の地雷が爆発し、1歳の女の子を含む14人が死亡しました。

“官製IT企業”黒字は随意契約
IT技術者を養成するため、国が特別会計から出資して全国各地に設立した官製IT企業が、経営難から相次いで解散した問題で、黒字となっている青森県の企業は、本来の研修事業だけでは経営が厳しく、青森市から随意契約で受注した事務処理システムの納入で収入のほとんどを賄っていることがわかりました。青森市は「見直しを検討したい」と話しています。

米議会“中国は為替操作国
アメリ連邦議会の中国に関する諮問委員会は年次報告書を発表し、中国が通貨・人民元の為替レートを依然、不当に抑えているとして、アメリカ政府は中国を「為替操作国」に認定すべきだと提言しました。

山口組ナンバー2 恐喝容疑で逮捕
指定暴力団山口組を実質的に取りしきっているナンバー2の幹部が、土木工事などに絡んで、あわせて4000万円を脅し取った疑いが強まったとして、京都府警察本部は恐喝の疑いで逮捕しました。


Powered by RSS2LOG