NHKニュース

平和賞授賞式 6か国が欠席へ
ことしのノーベル平和賞に中国の民主活動家の劉暁波氏が選ばれたことに対し、中国政府が反発するなか、来月ノルウェーで行われるノーベル平和賞の授賞式を中国やロシアなど6か国が欠席することが明らかになりました。

沖縄に記録的短時間大雨情報
宮古島地方気象台によりますと、沖縄県多良間島多良間空港では午前7時までの1時間に133ミリの猛烈な雨が観測されました。気象台は「記録的短時間大雨情報」を出して、土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけています。

“拉致で懸念表明”決議採択
国連総会の委員会は、北朝鮮による拉致問題について、重大な懸念を表明したうえで、被害者の速やかな帰国を強く求めるとした決議を、100か国以上の賛成で採択しました。

ミャンマー 政治犯釈放を”
国連総会の委員会は、ミャンマー情勢について、民主化運動のリーダー、アウン・サン・スー・チーさんの自宅軟禁が解除されたことを歓迎する一方で、軍事政権に対し、すべての政治犯の釈放を求めました。

米大統領 新核軍縮条約批准を
オバマ大統領は、ロシアとの新たな核軍縮条約について「安全保障上、欠かせない」と述べ、野党・共和党の一部から反対意見が出るなか、議会上院に対して年内の批准を強く求めました。

縄文時代の大規模な貝塚 確認
宮城県東松島市で、縄文時代の人たちが定住を始めたころの大規模な貝塚が確認され、魚介類を中心とした豊かな生活を復元するうえで貴重な資料になると注目されています。

群馬 えとのだるま作り盛ん
日本一のだるまの産地、群馬県高崎市では、早くも来年のえとのウサギの模様などをあしらっただるま作りが盛んに行われています。えとだるま作りは来年1月上旬まで続き、およそ2000個を生産することにしています。


Powered by RSS2LOG