NHKニュース

アイルランド 財政再建策発表へ
深刻な財政状況の立て直しのためEU=ヨーロッパ連合などに金融支援を要請したアイルランドのカウエン首相は、支援の条件となる向こう4年間の財政再建策を24日に発表し、日本円でおよそ1兆7000億円規模の赤字削減策を盛り込むと明らかにしました。

カンボジア 祭りで群衆倒れる
カンボジアの首都プノンペンで22日夜、「水祭り」と呼ばれる伝統の祭りの見物に訪れていた大勢の人たちが折り重なるように倒れ、これまでにおよそ340人の死亡が確認されました。

特別枠 高速無料化など確保困難
来年度予算案の「特別枠」に盛り込む政策について政府の作業チームで検討してきた結果、地方の高速道路を無料化する社会実験や、小学校1、2年生のクラスの定員を減らして35人学級とするための費用は、要望どおりの予算の確保は難しいと評価されていることが明らかになりました。

国民生活センター 廃止含め検討
政府は、独立行政法人国民生活センターについて廃止を含めた見直しを行う方針を固め、所管する消費者庁は、必要な機能を消費者庁に一元化することなどを検討したうえで、来年の夏までに見直しのあり方について結論を出すことになります。

コンビニ売り上げ 先月は減少
先月の全国のコンビニエンストアの売り上げは、9月に値上げを前にしたたばこの駆け込み需要が起きた反動で、前の年の同じ月を5.9%下回りました。

小学校の給食に特産のかに
石川県輪島市の小学校の給食に、地元で水揚げされたコウバコガニと呼ばれるメスのズワイガニが登場し、子どもたちが冬の味覚を味わいました。

“わいせつ”作品規制 都が改正案
わいせつな漫画やアニメなどの18歳未満への販売を規制する東京都の青少年健全育成条例の新しい改正案がまとまり、来週、議会に提出されることになりました。過去の議会であいまいだと批判された販売規制の対象については「性犯罪を賛美したり、誇張したりした反社会的な作品」に絞り込まれました。


Powered by RSS2LOG