NHKニュース

韓国 新たな挑発には断固対応
北朝鮮軍は、23日午後、朝鮮半島西側の韓国のヨンピョン島に数十発の砲弾を撃ち込み、韓国軍との間で砲撃戦となり、韓国軍の兵士2人が死亡、住民にもけが人が出ています。韓国政府は、安全保障にかかわる閣僚による緊急会議を開き、「韓国に対する明らかな武力挑発であり、北は相応の責任をとるべきだ」と非難し、新たな挑発には断固対応するという声明を発表しました。

砲撃への対応で関係閣僚会議
北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を受け、政府は23日午後9時前から総理大臣官邸で、関係閣僚による会合を開き、情報収集に全力をあげることや不測の事態への備えなど、今後の対応策について意見を交わしたものとみられます。

北朝鮮非難の声明発表
アメリカのホワイトハウスは、韓国と北朝鮮の間で砲撃戦が起きたことについて声明を発表し、韓国政府と緊密に連絡を取り合い、詳しい状況の把握に努めているとしたうえで、「アメリカは北朝鮮による今回の攻撃を強く非難する。北朝鮮には交戦行為をやめ、韓国との休戦協定を順守するよう強く求める。アメリカとして、同盟国である韓国の防衛と、地域の平和と安定の維持を支える立場を、いま一度明確にする」と述べました。

補正予算案 野党対応をけん制
民主党の岡田幹事長は、大阪市で記者団に対し、自民党が仙谷官房長官らに対する問責決議案の提出を検討していることについて、「今年度の補正予算案の成立が遅れてはならない」と述べ、自民党など野党側の対応をけん制しました。

大相撲九州場所 10日目結果
大相撲九州場所は10日目です。ベテラン大関魁皇栃煌山に勝って9連勝です。九州場所は10日目を終えて、優勝争いは、1敗で白鵬把瑠都魁皇、それに豊ノ島の4人が並んでいて、2敗の力士はなくなりました。中入り後の主な勝敗です。▽琴奨菊○(押し出し)●豊真将稀勢の里○(突き出し)●阿覧栃ノ心●(上手出し投げ)○朝赤龍把瑠都○(上手投げ)●鶴竜嘉風●(寄り切り)○琴欧洲魁皇○(はたき込み)●栃煌山豪風●(きめ出し)○白鵬

フェンシング男子団体で銀
広州アジア大会のフェンシング、男子フルーレ団体で日本が銀メダルを獲得しました。

アビスパ福岡 J1復帰決まる
サッカー、Jリーグ2部J2のアビスパ福岡は、23日、アウェーでFC岐阜に2対0で勝ちました。4位のジェフ千葉が敗れたため、アビスパは3位以上を確定させ、5シーズンぶりのJ1復帰が決まりました。


Powered by RSS2LOG