NHKニュース

“イラン 濃縮ウラン製造量増加”
IAEA国際原子力機関は、来月の理事会を前に、イランの核開発問題に関する報告書をまとめ、イランが濃縮ウランの製造量を増やしていると指摘するとともにイランに対し、国際社会に核開発計画について説明し、査察に協力するよう求めています。

FRB議事録“追加緩和に懸念”
アメリカの中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会が追加的な金融緩和に踏み切った今月の公開市場委員会の議事録が公開され、出席者の間から、異例の追加緩和は必要以上のドル安や物価上昇を招くのではないかという懸念の声が出ていたことが明らかになりました。

パン事務総長 北朝鮮を非難
国連のパン・ギムン事務総長は、23日、北朝鮮が韓国のヨンピョン島に加えた攻撃を非難する声明を発表しました。

安保理視野に水面下で調整続く
緊迫化する朝鮮半島の情勢を受けて、ニューヨークの国連本部では、23日、日本やアメリカ、韓国などの間で、国連安全保障理事会での協議も視野に、この問題をどのように扱うべきか、水面下での調整が続いています。

西岡選手 大リーグ球団が入札
「ポスティング・システム」と呼ばれる入札制度で、大リーグへの移籍を目指すプロ野球、ロッテの西岡剛選手について、大リーグの球団による入札が日本時間の24日午前7時に締め切られ、獲得を希望する球団から入札がありました。

鳥取 全国柿の種飛ばし大会
柿の産地として知られる鳥取県南部町で、柿の種を口に含んで吹き飛ばした距離を競う大会が開かれました。

ロシアで“世界トラ・サミット”
密猟や違法な森林伐採で絶滅の危機にある野生のトラを救おうという初めての「世界トラ・サミット」がロシアで開かれ、世界のトラの生息数を12年後までに2倍に回復させることを目指す行動計画を採択しました。


Powered by RSS2LOG