NHKニュース

補正予算案 26日採決で合意
与野党は、北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃をテーマにした集中審議を、25日、衆参両院の予算委員会でそれぞれ行うなどしたうえで、26日、今年度の補正予算案を参議院予算委員会で採決したあと、直ちに参議院本会議で採決することで合意しました。

茨城県南部で震度4
24日午後8時9分ごろ、茨城県南部で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。▽震度4を観測したのは茨城県鉾田市で、▽水戸市茨城県日立市鹿嶋市、栃木県真岡市、それに千葉県成田市などで震度3の揺れを観測しました。また、▽宇都宮市前橋市千葉市中央区福島市など、関東と東北南部、それに長野県の各地で震度2や1の揺れを観測しました。気象庁の観測によりますと、震源地は茨城県沖で、震源の深さは40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定されています。

北朝鮮砲撃 民間人2人が死亡
北朝鮮によるヨンピョン島への砲撃で、新たに韓国の民間人2人が死亡していたことがわかり、被害が拡大しています。アメリカ軍は、ヨンピョン島に近い海域に、原子力空母「ジョージ・ワシントン」を派遣して韓国軍と軍事演習を行うと発表し、北朝鮮がさらなる挑発行為に出ることがないよう、強いメッセージを送るねらいがあるものとみられます。

名古屋市 署名必要数に届かず
名古屋市河村たかし市長の支援団体が市議会の解散を目指して集めた署名について、選挙管理委員会が集計した結果、有効な署名の数は35万3791人で、市議会の解散請求を行うのに必要な数を1万人以上下回り、市議会の解散の是非を問う住民投票は行われない見通しとなりました。

温室効果ガス濃度 過去最高に
去年、世界各地で観測された二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスの平均濃度が、過去最も高い値を更新したことが、WMO=世界気象機関のまとめでわかりました。

17歳の少年 中3の妹を刺す
24日午後、岡山県倉敷市の住宅で、この家に住む17歳の少年が、中学3年生の妹を刃物で刺したとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。妹はまもなく死亡し、警察は、容疑を殺人に切り替えて調べることにしています。

紅白歌合戦 出場歌手決まる
ことしで61回目を迎える大みそか恒例のNHK紅白歌合戦の出場歌手が決まりました。ことしは初出場の5組を含め紅白あわせて44組が出場します。


Powered by RSS2LOG