NHKニュース

JR東海道線などダイヤ乱れ
JR東海道線と湘南新宿ラインは25日朝、一部区間で運転を見合わせた影響で、現在もダイヤに乱れが出ています。

韓国と各国間で非公式協議
北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を受けて、ニューヨークの国連本部では、安全保障理事会での協議を視野に入れて、日本やアメリカなど各国と韓国の間で非公式な協議が活発化しています。

米大統領 七面鳥に“恩赦”
アメリカのオバマ大統領は、感謝祭の祝日を前に、食卓に上る予定だった七面鳥に「恩赦」を与える恒例の行事を、ホワイトハウスで行いました。

“世界の文化財保護に支援を”
来日したユネスコ=国連教育科学文化機関のボコバ事務局長がNHKのインタビューに答え、「紛争によって危険にさらされている世界遺産がある」と述べて、日本に対し世界の文化財の保護へのいっそうの支援を求めました。

アンゴラの工場修復に融資
JBIC=国際協力銀行は、アフリカ南部の産油国アンゴラ政府に対し、長年続いた内戦の間に使えなくなった工場の修復に必要な資金を融資することになり、産業の多角化を支援することを通じて、日本が必要とする資源の獲得につなげたい考えです。

中国人旅行客 9か月ぶり減少
先月、日本を訪れた中国人旅行客が、9か月ぶりに減少に転じ、観光庁は、尖閣諸島沖の衝突事件が影響したものと分析しています。

広い区画跡 豪族の重要施設か
奈良県御所市にある、4世紀前半の遺跡から、周りを塀で囲まれたとみられる広大な区画の跡が見つかりました。区画の内側では大型の建物跡も確認され、専門家の間からは、強大な勢力を誇る豪族が整備した重要な施設だったという見方があがっています。


Powered by RSS2LOG