NHKニュース

裁判員裁判で初 少年に死刑判決
宮城県石巻市で男女3人が刃物で刺され2人が死亡した事件で、仙台地方裁判所は、殺人などの罪に問われた当時18歳の少年に「反省が表面的で立ち直りの可能性は著しく低い」と指摘し、求刑どおり死刑の判決を言い渡しました。裁判員裁判で少年に死刑が言い渡されたのは初めてです。

韓国 国防相が辞意表明
韓国大統領府によりますと、キム・テヨン防相が25日夜、辞意を表明し、イ・ミョンバク大統領がこれを受け入れました。キム・テヨン防相は、北朝鮮によるヨンピョン島への砲撃のあと、その際の対応をめぐって厳しく批判されていました。キム国防相は25日、ヨンピョン島を初めて訪れ、駐留している兵士らを激励していました。

中国外務省“南北間対話を”
北朝鮮によるヨンピョン島への砲撃を受け、中国外務省は、北朝鮮と韓国の双方に速やかな対話を呼びかける一方、アメリカと韓国が今月28日から黄海で行う合同軍事演習については表だった批判を避け、北朝鮮に厳しい国際世論に配慮しているものとみられます。

宇宙輸送船の2号機を公開
小惑星探査機「はやぶさ」と並んで、その技術が世界から高く評価されている無人の宇宙輸送船「こうのとり」の2号機が、来年1月の打ち上げを前に鹿児島県の種子島宇宙センターで公開されました。

電子書籍対応端末 販売相次ぐ
小説などを情報端末で読む「電子書籍」の市場の拡大をにらんで、大手電機メーカーの間では、対応した端末の販売に乗り出す動きが相次いでおり、今後、競争が激しくなりそうです。

11大学長 仕分けで緊急提言
政府の再事業仕分けで、大学や科学技術関連の予算の廃止や見直しが相次いだことを受けて、東京大学など11の大学の学長が菅総理大臣への緊急提言をまとめ、「政府が教育や科学技術を軽視しているというマイナスのメッセージを発信することになる」などとして、仕分け結果の見直しを求めました。

陸上 福島選手が200mも金
広州アジア大会、陸上の女子200メートルで、福島千里選手が金メダルを獲得しました。福島選手は、アジア大会の女子では日本勢初となる100メートルとの2冠達成です。


Powered by RSS2LOG