NHKニュース

安保理協議で中国に働きかけ
日本政府は、北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃について、韓国を全面的に支持する立場から、国連の安全保障理事会の協議で、当面韓国がどのような形で問題を提起するかを見守るとともに、拒否権を持つ常任理事国の中国に対し、歩調を合わせるよう働きかけることにしています。

問責決議案提出へ 対立続く
国会は26日、自民党が仙谷官房長官と馬淵国土交通大臣に対する問責決議案を参議院に提出し、賛成多数で可決される公算となっていますが、政府・与党は、仙谷長官らの辞任は必要ないとしており、与野党の対立が続いています。

検察改革 特捜部と可視化課題
検察改革を目指して設置された検察のあり方を検討する諮問会議は、特捜部の存廃や容疑者への取り調べを録音・録画する『可視化』などを検討課題に据えて、来年3月末までに改革案の取りまとめを目指すことになりました。

無届けホーム 40%超が違反
法律で義務づけられた届け出をしていない有料老人ホームのうち、40%を超える施設が、指導を受けたあとも防火態勢が不十分で、建築基準法に違反していることが国土交通省の調査でわかりました。

子どもの花粉症に新治療法
日本アレルギー学会が25日から東京で始まり、花粉症になる子どもが年々増えるなか、子どもにとって負担が小さい治療法で、症状が改善されたという臨床結果が報告されました。

イラク 組閣作業難航の見通し
新政権の発足が遅れてきたイラクで、現職のマリキ首相が次期首相の指名を正式に受けて、組閣作業に入りましたが、閣僚ポストの配分などをめぐって各政治勢力の主張に隔たりがあり、作業は難航するものとみられます。

NY パレードに日本人作品も
アメリカでは、25日に「感謝祭」の祝日を迎え、ニューヨークのマンハッタンでは毎年恒例のパレードが行われ、ことしは日本の現代美術家村上隆さんの作品の巨大なバルーンも登場しました。


Powered by RSS2LOG