NHKニュース

両院協議会で意見一致せず
今年度の補正予算案をめぐる衆議院参議院の議決が異なったことを受けて、26日夜、両院協議会が開かれましたが、意見は一致せず、憲法の規定で衆議院の議決が優先され、成立する運びとなっています。一方、参議院に提出された仙谷官房長官らに対する問責決議案は、あらためて開かれる参議院本会議で、野党側の賛成多数で可決される見通しです。

衆参本会議 北朝鮮非難の決議
北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を受けて、衆参両院の本会議で、今回の砲撃を強く非難し、北朝鮮に対し、核兵器の開発も含め、あらゆる軍事的な挑発行為の放棄などを強く求める決議が可決されました。

放送法などの改正案が成立
放送と通信に関連する法律を統合し、事業形態の枠にとらわれず電波を柔軟に活用できるようにする放送法などの改正案は、26日の参議院本会議で賛成多数で可決され、成立しました。

小学校でノロウイルス感染
千葉県習志野市の小学校で、児童と職員あわせて178人がおう吐や下痢などの症状を訴え、保健所が調べたところ、ノロウイルスの集団感染による胃腸炎とわかりました。千葉県では、冬場に多い感染性胃腸炎の流行が例年より早く始まったとみて、感染の拡大防止を呼びかけています。

空手の組手 宮本選手金メダル
広州アジア大会、空手の組手で、女子61キロ級で宮本優選手が金メダルを獲得しました。また、女子68キロ級では本間絵美子選手が決勝に進みましたが、延長戦で敗れて銀メダルとなりました。男子では84キロ級の荒賀龍太郎選手が銀メダルを獲得しました。

内川選手 ソフトバンクと交渉
プロ野球の横浜からFA=フリーエージェントを宣言した内川聖一選手が、26日夜、ソフトバンクと初めての交渉を行いました。

後藤選手 オリックスに残留へ
プロ野球オリックスからFA=フリーエージェントを宣言した後藤光尊選手が、オリックスに残留することになりました。


Powered by RSS2LOG