NHKニュース

関東 局地的に非常に激しい雨
発達中の低気圧の影響で東日本と北日本では雨や風が強まり、関東では局地的に非常に激しい雨が降っています。気象庁は、低い土地の浸水や土砂災害などに警戒するとともに、竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

世界平均気温 観測史上最高に
WMO=世界気象機関は、ことし1月から10月までの世界の平均気温が、観測史上、最も高くなったとして、進む一方の温暖化を防ぐための早急な対策を呼びかけました。

年金の国負担 2分の1維持へ
来年度の予算編成の焦点の1つになっている「基礎年金」の国の負担分について、財務省は、事業仕分けで国に返納すべきとされた独立行政法人の剰余金を活用することを前提に、2分の1という今の負担を維持する方針を固めました。

猛毒で生命維持する細菌 発見
猛毒の「ヒ素」で生命を維持している特殊な細菌をNASAアメリカ航空宇宙局の研究チームが発見し、地球のような環境を持たない有毒な物質で満たされた惑星などでも、生命が存在しうる可能性を示す研究成果として注目されています。

国務長官 釈明に追われる
アメリカのクリントン国務長官は、外交当局の内部文書が「ウィキリークス」によってインターネット上に流出した問題について、外遊先などから各国の首脳や外相に相次いで電話をかけるなど、釈明に追われています。

ウラン濃縮施設 協議に時間も
国連の安全保障理事会で議長を務めるアメリカのライス国連大使は、北朝鮮でウラン濃縮施設の存在が確認された問題について、安保理としての結論を出したいという考えを強調しましたが、常任理事国の中国が慎重な姿勢を崩していないことから、協議には時間がかかるという見方が広がっています。

OSCEの首脳会議 閉幕
欧米や旧ソビエトの国々でつくるOSCE=ヨーロッパ安全保障協力機構の首脳会議が、中央アジアカザフスタンで開かれましたが、旧ソビエトの地域紛争をめぐって欧米とロシアの立場の隔たりが埋まらず、紛争解決に向けた道筋を示すことができないまま閉幕しました。


Powered by RSS2LOG