NHKニュース

強い風雨 2人死亡1人重体
NHKのまとめによりますと、強い風や雨の影響で全国では2人が死亡、1人が重体、52人がけがをしたほか、住宅など418棟に被害が出ています。

東北新幹線 4日に全線開業
東北新幹線は、4日、青森県の八戸と新青森の間が開通し、計画の発表から38年を経て全線開業します。

奈良時代 役人「九九」勉強か
奈良市平城宮跡にある、奈良時代の役所の跡で出土した木簡に、かけ算の「九九」を、古代中国の教科書と同じように記したものがあることが分かりました。専門家は、中国で発達した教科書を基に、役人たちが「九九」を勉強していた可能性を示す資料として注目しています。

子ども手当 “地方負担応じない”
来年度以降の子ども手当の財政負担をめぐり、細川厚生労働大臣と神奈川県の松沢知事が会談し、松沢知事は「来年度も地方負担を続けるのであれば支給の事務手続きを行わないことを検討する」と述べ、財源の負担には応じられないという考えを伝えました。

ウィキリークス 一時閲覧不能
政府の内部文書などをインターネット上に掲載している「ウィキリークス」が、3日正午ごろから一時、閲覧できなくなり、サービスを提供していたインターネット事業者は、サイバー攻撃を受けることを理由にウィキリークスへのサービスを停止したことを明らかにしました。

沖縄振興促進 新法制定へ調整
馬淵沖縄・北方担当大臣は、沖縄県知事選挙で再選された仲井真知事と会談し、来年度末に期限切れを迎える沖縄振興を促進するための特別措置法に代わる新たな法律の制定に向けて、調整を急ぐ方針を確認しました。

来年度予算案 成長路線へ転換を
菅総理大臣は、3日開かれた予算編成に関する閣僚委員会で、来年度予算案について、日本経済の成長路線への転換となる編成を行うよう各閣僚に指示しました。


Powered by RSS2LOG