NHKニュース

東北新幹線 新青森駅を出発
東北新幹線は4日、新青森まで延伸して全線開業し、新青森駅を一番列車が出発しました。基本計画の発表から38年、八戸駅までの開業から8年を経て、東北新幹線は全線開業を迎えました。

ランプが点灯 点検で異常なし
JR東日本によりますと、4日に全線開業した東北新幹線新青森発、東京行きの上りの一番列車、「はやて12号」が盛岡駅秋田新幹線の「こまち12号」と連結する際、電気系統の異常を知らせるランプが点灯しました。JRが点検した結果、異常がなかったとして、「はやて12号」は13分遅れの午前7時43分に盛岡駅を出発しました。

遺骨収集 硫黄島の視察を検討
政府は、太平洋戦争末期に激戦地となった硫黄島で、およそ2000人の戦没者が集団で埋葬されている可能性が高いとしており、菅総理大臣が今月中旬、みずから硫黄島を視察する方向で検討を進めています。

財政赤字4兆ドル削減案 否決
アメリカのオバマ大統領が巨額の財政赤字を削減するために設置した超党派のメンバーによる「財政赤字削減委員会」は、年金の支給開始となる年齢の引き上げや、国防予算の見直しを行うことで、10年間で4兆ドル近くの財政赤字を削減する案を否決し、今後、さらに検討が続くことになりました。

イラン核保有なら各国追随も
ウィキリークスが公開したアメリカ政府の外交文書で、中東のサウジアラビアのアブドラ国王とエジプトのムバラク大統領が、イランが核兵器保有した場合、核兵器の開発に踏み切る可能性があることを、アメリカ側に伝えていたことが明らかになりました。

イラク バス衝突で16人死亡
イラク中部で、イスラム教の聖地を訪れていた信者を乗せた大型バスどうしが衝突し、16人が死亡、57人がけがをしました。

帝政ロシアの歴史的文書返還
女帝エカテリーナ2世やニコライ2世など、18世紀から20世紀にかけてのロシアの歴代皇帝が署名した文書がアメリカで大量にオークションにかけられているのが見つかり、両国の捜査機関の協力で、ロシア側に返還されました。


Powered by RSS2LOG