NHKニュース

外相 北方領土問題早期解決を
前原外務大臣は、北海道を訪れ、就任後初めて北方領土を視察したあと、元島民らと意見を交わし、「65年かかって、まだ解決しない問題を、あまりダラダラ長くやっているのもいかがなものかと強く思っている」と述べ、早期解決に向け、取り組む考えを示しました。

韓国新国防相 砲撃の島を視察
韓国では、4日、新たに任命された韓国のキム・グァンジン国防相が、北朝鮮から砲撃を受けたヨンピョン島を訪問し、北朝鮮のさらなる挑発を許さない決意を示しました。

首相 国民への発信に努力を
菅総理大臣は、政権が発足してから半年を迎えることに関連して、政権として多くの課題を前進させたが、国民に伝えるための発信力が足りなかったとして、今後は、積極的にみずからの考えを伝える努力をしていきたいと述べました。

岡田氏 改造は首相の専権事項
民主党の岡田幹事長は、熊本市で、記者団に対し、仙谷官房長官らの問責決議を踏まえ、党内で内閣改造を求める意見が出ていることについて「人事は総理大臣の専権だ」としたうえで「菅総理大臣が何も言っていないときに改造はない」と述べました。

関西広域連合 国の権限移譲を
都道府県をまたぐ全国で初めての広域行政組織として発足した「関西広域連合」が、大阪で初会合を開き、トップとなる広域連合長兵庫県の井戸知事を選び、国に出先機関の移譲を迫っていく方針を確認しました。

強風か 発電風車の羽根折れる
4日朝、秋田市で、風力発電所用の風車の羽根が折れているのが見つかり、風車を管理している会社では、3日からの強風による影響かどうか調べています。

東北新幹線 強風で19本運休
4日、新青森と東京の間の全線で開業した東北新幹線は、強風の影響で昼前から午後にかけて2度にわたって運転を見合わせ、秋田・山形の各新幹線とあわせて19本が運休しました。


Powered by RSS2LOG