NHKニュース

海老蔵さん謝罪“深く反省”
先月、酒を飲んでいて顔などを殴られ大けがをした、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの記者会見が、7日夜、東京で開かれ、歌舞伎公演を主催する松竹は、海老蔵さんの今後の出演を無期限で見合わせることを発表しました。会見で海老蔵さんは「歌舞伎を愛してくださっている皆様や関係者に大変なご心配をおかけして深く反省しています」と謝罪しました。

暴行によるけがは全治2か月
記者会見した海老蔵さんは、左目の眼球の一部が充血して周辺がやや腫れているように見えます。海老蔵さんは、自分のけがについて「頭の左側の打撲、陥没骨折、左目眼球打撲があるほか、前歯が2本折れている」などと話しました。充血した左目については「皆さんが感じるよりもずっと違和感がある」と説明し、けがは全治2か月であることを明らかにしました。

ウィキリークス創設者 逮捕
アメリカの外交当局の機密文書などをインターネット上で公表している「ウィキリークス」の創設者のジュリアン・アサンジ代表が、スウェーデン人女性に乱暴するなどした疑いで、滞在していたイギリスで警察に逮捕されました。アサンジ代表は、この容疑について一貫して否認していました。

あかつき 回転状態になったか
通信トラブルで探査機の状態が確認できなくなっている日本で初めての金星探査機「あかつき」について、宇宙航空研究開発機構は、送られてくる電波の強度が周期的に変動していることから、危機的な状況に陥ると自動的に移る「セーフホールドモード」と呼ばれる回転状態になっているとみられることを明らかにしました。

国際学力調査 低下に歯止め
世界各地の15歳を対象に行われた読解力や数学、科学の応用力を測る国際学力調査で、日本の子どもの学力は、これまでの低下傾向に初めて歯止めがかかり、読解力は10年前の調査と同じ水準まで回復しました。文科省は「ここ数年続けてきた学力向上に向けた取り組みが成果を上げつつあるのではないか」と分析しています。

武器輸出三原則 明記見送りへ
菅総理大臣は、7日午後、北澤防衛大臣と会談し、緩和する方向で議論を進めていた「武器輸出三原則」について、社民党の意向に配慮して、年内に取りまとめる「防衛計画の大綱」への明記を見送ることを決めました。

“W杯招致 国で戦わないと”
2022年のサッカーワールドカップ招致に失敗した日本の招致委員会の小倉純二委員長は「今後は、国として戦っていかないかぎり招致できない」との見方を示しました。


Powered by RSS2LOG