NHKニュース

中国漁船 韓国警備艦と衝突し沈没
朝鮮半島西側の黄海で、集団で違法操業していた中国の漁船が取り締まり中の韓国海洋警察の警備艦と衝突して沈没し、漁船の中国人乗組員1人が死亡、2人が行方不明となっているほか、海洋警察の警察官4人が漁船の乗組員から暴行を受けてけがをしました。

鳥インフルのウイルス検出
鳥取県米子市で死んだコハクチョウから毒性の強い「H5N1」型の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。ことし10月以降、北海道や島根県でカモのふんやニワトリから検出されたウイルスと同じタイプの可能性が高く、環境省などは監視体制を強化しています。

主婦死亡 転落気づかず発車か
17日、神戸市のJR舞子駅で32歳の主婦がホームから転落し、電車に巻き込まれて死亡しました。この事故を巡って国の運輸安全委員会は18日、車掌が転落に気づかずに電車を発車させた可能性があるとして現地に調査官を派遣し、調査を行いました。

次官級「防衛審議官」新設へ
防衛省は、北朝鮮の軍事的な挑発など、北東アジアを取り巻く安全保障情勢が不安定化するなか、内部部局の態勢を強化したいとして、重要課題の統括や対外交渉を担う事務次官級の「防衛審議官」ポストを来年度、新たに設けることになりました。

特捜部捜査チェックの検事配置へ
厚生労働省の局長だった村木厚子さんの無罪が確定した事件を受けて、最高検察庁は、来週、捜査の問題点についての検証結果と再発防止策を公表します。最高検は、この中で特捜部の捜査を専門にチェックする検事を上級庁の高等検察庁に配置することや特捜部が行う取り調べについても一部を録音録画する方針を固めました。

半数超が“取り調べ見直すべき”
厚生労働省の局長だった村木厚子さんの無罪が確定した事件について、最高検察庁は、来週、捜査の検証結果と再発防止策を公表します。これを前にNHKが特捜部の部長経験者らを対象にアンケートを行った結果、「筋書きありきだ」などと批判された取り調べについては、半数以上が見直すべきだと答えるなど、幹部経験者からも厳しい意見が相次ぎました。

ハイボール人気 大幅な増産へ
ウイスキーを炭酸水で割って飲む「ハイボール」の人気が続いていることから、酒類メーカー各社は、年明け以降もウイスキーの需要は伸びるとみて大幅に生産量を増やしています。


Powered by RSS2LOG