NHKニュース

岡山 住宅火災で2人の遺体
19日未明、岡山県倉敷市市営住宅の1室で火事があり、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。この部屋に住む81歳の夫と妻の行方が分からないことから、警察は、死亡したのはこの夫婦とみて確認を急いでいます。

ウイルス検出相次ぐ 監視強化
鳥取県米子市で、死んだコハクチョウから毒性の強い「H5N1」型の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。ことし10月以降、各地で鳥インフルエンザウイルスの検出が相次いでおり、国は、野鳥の監視を強めるとともに、養鶏農家などに対し、注意を呼びかけています。

“約1年前 凶器の包丁購入”
17日、茨城県取手市のJRの駅前で、バスで通学途中の高校生ら14人が包丁で切りつけられるなどしてけがをした事件で、逮捕された男は「およそ1年前に凶器の包丁を買った」と供述していることが警察への取材で分かりました。男は、この時期に会社を退職し、その後、自宅に閉じこもりがちになっていたということで、警察は動機の解明につながる可能性もあるとみて捜査を進めています。

東名高速で多重事故 乳児死亡
18日夜遅く、静岡県御殿場市東名高速道路の下り線で、乗用車と大型トラックのあわせて5台が関係する事故があり、乗用車に乗っていた赤ちゃんが死亡し、両親など4人が軽いけがをしました。

新たに米最大手銀行も停止に
アメリカ外交当局の機密文書などをインターネット上で公表している「ウィキリークス」を巡り、取り引きを停止する金融機関が相次ぐなか、新たにアメリカ最大手の銀行「バンク・オブ・アメリカ」が、すべての取り引きを停止することを明らかにしました。

欧州 北部中心に記録的な大雪
ヨーロッパでは、北部を中心に先週末から各地で記録的な大雪に見舞われ、空の便で欠航が相次いだり、道路で渋滞が発生したりするなど、クリスマスを前に休暇で旅行に出かける人たちなどの足に影響が出ています。

氷上漂流のコヨーテ 救出作戦
アメリカ中西部の湖で、野生のコヨーテが氷の上に取り残されて漂流しているのが見つかり、消防艇やヘリコプターが出動して大がかりな救出作戦が繰り広げられました。


Powered by RSS2LOG