NHKニュース

東北などで激しい雨のおそれ
発達中の低気圧の影響で、22日は東北の太平洋側を中心に激しい雨が降り、北日本では風が強まる見込みで、気象庁は低い土地の浸水や川の増水、突風などに十分注意するよう呼びかけています。

超高層ビル 長周期揺れ対策を
震源から遠く離れた地域でも超高層ビルなどが大きく揺れる「長周期地震動」の被害を防ごうと、国土交通省は、新たに超高層ビルを建てる場合は長周期の揺れを考慮しなければ建設を認めないという新しい対策の案をまとめました。

米首都 地下鉄でテロへの警戒
去年、クリスマスに飛行中の旅客機を爆破させようとしたテロ未遂事件が起きたアメリカでは、クリスマスを前に新たなテロへの警戒が強まっていて、首都ワシントンでは、地下鉄の駅で抜き打ちの手荷物検査が行われています。

介護保険見直し 負担増見送り
再来年に向けて介護保険制度の見直しを検討している厚生労働省は、所得が高い高齢者などの自己負担の引き上げを検討していましたが、反対意見が強いことなどから引き上げを見送る方針を固めました。

ドル資金供給の対応策 延長へ
ヨーロッパの信用不安によって世界的に金融市場の不安が再び高まるおそれがあるとして、日本やアメリカ、それにヨーロッパなど世界の主要な6つの中央銀行は、協調してドル資金を金融市場に供給する臨時の対応策を来年8月まで延長することで合意しました。

こんにゃくゼリー 安全の指標
こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて死亡する事故が相次いだ問題で、消費者庁は、大きさを直径1センチ以内にすることなど、ゼリーの安全性を確保するための指標をまとめ、22日、正式決定することにしています。

コートジボワール 衝突相次ぐ
大統領選挙の結果を巡って混乱が続く西アフリカのコートジボワールでは、現職の大統領の支持者と野党党首の支持者との衝突が全国で相次ぎ、これまでに50人が死亡、6000人余りが隣国に避難しました。


Powered by RSS2LOG