NHKニュース

北日本 まとまった雨や雪に
発達中の低気圧の影響で、東北では風が強まり、局地的に激しい雨が降っています。北日本では、23日にかけて、非常に強い風が吹き、まとまった雨や雪が降る見込みで、気象庁は、低い土地の浸水や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。

鳥インフル ウイルスは強毒性
ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市で、絶滅のおそれのあるナベヅル1羽から検出された鳥インフルエンザウイルスは、その後の分析で、毒性の強いタイプと分かりました。環境省は、現地の警戒レベルを引き上げ、人の立ち入り制限などについて対応を検討することにしています。

現在の場所での餌やりを継続
ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市でナベヅル1羽から鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、出水市などでつくる鹿児島県ツル保護会は、感染の拡大を防ぐために、現在の場所での餌やりを継続することなどを決めました。

ツル観察センター 一時閉鎖へ
ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市でナベヅル1羽から「H5N1」型の鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、地元の出水市は、22日、防疫対策の一環として、多くの観光客が訪れる「ツル観察センター」を一時閉鎖することなどを決めました。

強制起訴 元副署長無罪主張へ
9年前、兵庫県明石市の歩道橋で11人が死亡した事故で、検察審査会の議決によって業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴された警察署の元副署長について、弁護団は「事故は予測できなかった」として、裁判で無罪を主張する方針を明らかにしました。

貿易黒字 3か月ぶりに減少
先月の貿易収支は、鉄鉱石などの資源価格の上昇で輸入が増えたことから、輸出から輸入を差し引いた「貿易黒字」の額は3か月ぶりに減少しました。

大腸がん 発症確率を計算で
飲む酒の量などを基に10年以内に大腸がんになる確率が分かる中高年男性向けの計算式を国立がん研究センターのグループが開発し、生活習慣の改善に役立ててほしいと呼びかけています。


Powered by RSS2LOG