NHKニュース

“小沢氏の証人喚問検討も”
民主党の小沢元代表は、衆議院政治倫理審査会への出席について「平成23年度予算案の成立を最優先させ、国会の状況を見ながら判断させてもらいたい」などとして、通常国会冒頭の出席には、事実上応じられないとする考えを審査会の土肥会長に伝えました。これに対して岡田幹事長は20日夜、記者団に対し、「議決しても出席しないのが明らかで、意味がない」などと述べ、議決を断念する意向を示したうえで、証人喚問も含めて検討せざるをえないという考えを示しました。

“平成の開国に命運懸ける”
菅総理大臣は、外交政策について演説を行い、「『平成の開国』は、国の命運を懸けて進める」としたうえで、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加に向けて強い意欲を示しました。

検察改革 村木さん聞き取りへ
大阪地検特捜部の一連の事件を受けて検察改革を議論している法務省の検討会議は、27日の会議で、無罪が確定した厚生労働省の元局長の村木厚子さんらから捜査の問題点などについて直接、聞き取り調査を行うことになりました。

CDショップ大賞決まる
日ごろさまざまな音楽に親しんでいる全国のCDショップの店員たちが選ぶ「CDショップ大賞」に、ことしは3人組のロックバンド「andymori」の作品が選ばれました。

東京の花粉量 史上2番目予測
東京都内でこの春に飛ぶ花粉の予測が20日、公表され、花粉の量は去年の8倍余りで、観測史上2番目に多く、花粉が飛び始めるのは、例年より3日から6日遅い来月16日から19日になる見通しです。

大相撲初場所 12日目の結果
大相撲初場所は12日目です。19日に初黒星を喫した横綱白鵬は、大関日馬富士に勝って1敗を守り、白鵬を2敗で隠岐の海、3敗で琴欧洲琴奨菊栃乃洋が追う展開となりました。中入り後の主な勝敗です。▽安美錦●(寄り切り)○徳瀬川▽阿覧○(小手投げ)●栃煌山玉鷲●(突き落とし)○稀勢の里琴奨菊○(寄り切り)●嘉風鶴竜○(下手投げ)●琴欧洲把瑠都●(寄り切り)○魁皇日馬富士●(つきひざ)○白鵬

西武 大石投手初ブルペン入り
プロ野球・西武の新人合同自主トレーニングで、ドラフト1位のルーキー大石達也投手が初めてブルペンに入り、力の篭もった投球を見せました。大石投手は、29日まで合同自主トレーニングを続け、来月1日からは宮崎県日南市で行われる一軍のキャンプに参加します。


Powered by RSS2LOG