NHKニュース

NECがレノボと提携交渉
大手電機メーカー「NEC」は、競争が激しく収益の改善が課題になっている主力のパソコン事業について、中国の大手パソコンメーカー「レノボ・グループ」とパソコン事業の合弁会社を設立することも含めて、提携する方向で交渉を進めていることが明らかになりました。

グーグル 創業者が経営トップに
インターネット検索最大手のグーグルは経営トップの交代を発表し、これまで製品部門のトップを務めていた共同創業者のラリー・ページ氏が、CEO=最高経営責任者を務めることになりました。

胡主席 米中経済協力の強化を
アメリカを公式訪問している中国の胡錦涛国家主席は、ワシントンで企業経営者らを前に講演し、経済協力を強化することがアメリカの雇用の拡大にもつながると強調して、アメリカで根強い中国への不信感の払拭(ふっしょく)に努めました。

「ゲゲゲ」が縁 雪害復興支援
NHKの朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房」の舞台となった東京・調布市は、モデルとなった漫画家の水木しげる夫妻のふるさとで、年末年始の大雪で被害を受けた鳥取県境港市島根県安来市の復興を支援しようと、募金を始めました。

チュニジアで初閣議 混乱続く
市民の抗議行動で独裁的な政権が崩壊した北アフリカチュニジアでは、20日、新たに発足した暫定政権が初めての閣議を開きましたが、前政権の主要な閣僚が留任していることに反発して抗議デモが各地で行われるなど混乱が続いています。

ローマ法王庁が伊首相に苦言
イタリアのベルルスコーニ首相が未成年の少女に対する買春の疑いで捜査を受けていることについて、ローマ法王庁は「公職に就く者には高い道徳心を求めたい」と苦言を呈する異例のコメントを出し、首相は、より厳しい立場に立たされています。

タコの「パオル」記念碑完成
サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会で試合の勝敗を次々と的中させ、世界的な人気者になったタコの「パオル」の功績をたたえようと、飼育されていたドイツの水族館に「パオル」の遺灰を納めた記念碑が完成しました。


Powered by RSS2LOG