NHKニュース

年金支給年齢引き上げに言及
与謝野経済財政担当大臣は、21日に開かれた政府の「新成長戦略実現会議」で、高齢化が進む中で国の成長を実現していくために、定年制の見直しに加え、年金の支給開始年齢の引き上げなども検討課題とすべきだという認識を明らかにしました。

“移設切り離し沖縄振興を”
沖縄・北方担当大臣を兼務する枝野官房長官は、沖縄県の仲井真知事と会談したあと、記者団に対し、アメリカ軍普天間基地の移設問題とは切り離して沖縄の振興と基地負担の軽減を進めていく考えを示しました。

BBC 被爆者をコメディーに
イギリスの公共放送、BBCが先月放送したコメディー番組の中で、広島と長崎で2度、原爆の被害に遭った被爆者の男性を「世界一不運な男」などとして取り上げたことに対し、ロンドンの日本大使館は「不適切で配慮を欠く」とBBCに対して抗議しました。

インフルエンザ 本格的流行に
今月16日までの1週間に、インフルエンザで医療機関を受診した患者は全国でおよそ78万人に達し、本格的な流行に入ったとみられることが国立感染症研究所の調査で分かりました。患者の6割近くが成人で、子どもが流行の中心だった昨シーズンとは異なる特徴を示しています。

省庁へサイバー攻撃 実態判明
日本の中央省庁の奥深くに直接、サイバー攻撃が行われている実態が明らかになりました。去年11月、経済産業省の職員らにパソコン内部の情報を外部に流出させるウイルスが仕組まれたメールが届き、およそ20台のパソコンがウイルスに感染していました。

国務省高官を日中韓派遣へ
アメリカ政府は、国務省の高官を今月中に日本、韓国、中国に派遣すると発表し、北朝鮮に非核化に向けた具体的な行動を取るよう、関係国とともに改めて強く迫るねらいがあるものとみられます。

アジア杯 地元サポーター続々と
サッカーアジアカップの準々決勝、日本対カタールの試合が行われるスタジアムには、カタールを応援する地元のサポーターが続々と集まっています。


Powered by RSS2LOG