NHKニュース

GE会長を諮問会議トップに
アメリカのオバマ大統領は、金融危機への対応のために設置した「経済再生諮問会議」について、雇用の創出に重点を置いた会議に刷新し、複合企業のGE=ゼネラル・エレクトリックの会長をトップに起用すると発表しました。

6羽からウイルス検出 処分へ
宮崎市の養鶏場で鳥インフルエンザの疑いがあるニワトリが見つかった問題で、6羽から鳥インフルエンザのウイルスが検出され、宮崎県は、この養鶏場で飼育されている1万羽余りのニワトリの処分を始めることにしています。

フランス人の人質殺害を警告
中東の衛星テレビ局アルジャジーラは、国際テロ組織アルカイダのオサマ・ビンラディン容疑者の肉声だとする声明を放送し、この人物は、フランスがアフガニスタン駐留の部隊を撤退させなければ、フランス人の人質を殺害すると警告しました。

ルノー解雇の3人 争う姿勢
フランスの大手自動車メーカー「ルノー」の幹部社員が、日本の日産自動車と開発中の電気自動車に関する技術を漏えいしたとされる事件で、解雇処分にされた3人は関与を否定し、解雇の取り消しを求めるなど会社側と争う姿勢を示しました。

H2Bロケット 燃料入れる作業
国際宇宙ステーションに物資を運ぶ日本の宇宙輸送船、HTV・「こうのとり」を載せたH2Bロケットは、22日午後、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられる予定で、22日午前5時半から燃料を入れる作業が始まり、準備は最終段階を迎えています。

胡主席 訪米終え帰国の途に
アメリカを公式訪問している中国の胡錦涛国家主席は、中西部イリノイ州で、現地の高校や、アメリカに進出している中国企業の展示会を視察して一連の日程を終え、帰国の途につきました。

ベラルーシ大統領の就任式
ソビエトベラルーシで先月あった大統領選挙で4度目の当選を決めたルカシェンコ大統領の就任式が行われましたが、選挙直後に治安部隊を使って野党勢力の抗議デモを弾圧したことなどで、欧米の大使らが式典への出席を拒否し、欧米との対立が深まっています。


Powered by RSS2LOG