NHKニュース

対策本部“被害拡大防止を”
宮崎市の養鶏場で飼育されているニワトリから鳥インフルエンザのウイルスが検出されたことを受けて、農林水産省は22日夜、対策本部の会議を開き、被害の拡大防止とともに、感染経路の究明を急ぐことを確認しました。

強制的起訴の際 処分を協議
菅総理大臣は、総理大臣公邸で民主党の岡田幹事長と会談し、小沢元代表衆議院政治倫理審査会への速やかな出席に応じない姿勢を示したことから、強制的に起訴された際に党としての処分について協議していくことを確認しました。

“自民などの姿勢 国民不幸”
民主党の仙谷代表代行は、徳島市で開かれた党の会合であいさつし、自民党などが通常国会を前に、菅政権との対決姿勢を強めていることについて、「とにかく、こき下ろして、内閣をつぶせばいいというのは、国民にとって不幸だ」と述べ、けん制しました。

電気自動車付きの住宅を販売
電気自動車の普及を進めようと、横浜市で、電気自動車や充電設備を備えた住宅が、22日から売り出されました。

日本代表 準決勝へ調整を開始
サッカーのアジアカップで、カタールに逆転勝ちでベスト4に進出した日本代表は、試合から一夜明けた22日、準決勝に向けて調整を始めました。準決勝は、韓国とイランの勝者と25日に対戦します。

武田さん 亀山社中名誉館長に
幕末の志士、坂本龍馬が長崎で作った商社「亀山社中」の記念館の名誉館長に、大河ドラマ龍馬伝」で勝海舟役を演じた武田鉄矢さんが就任しました。

福島千里選手が小学生を指導
去年の広州アジア大会で2つの金メダルを獲得した陸上の福島千里選手らによる、トレーニング方法を小学生にアドバイスする教室が、福井市で行われました。


Powered by RSS2LOG