NHKニュース

感染 早期封じ込めへ対策急ぐ
宮崎市の養鶏場のニワトリから鳥インフルエンザのウイルスが検出された問題で、宮崎県は、22日に処分を終えた1万羽余りのニワトリの焼却作業を進めるとともに、半径10キロ以内にある養鶏場などへの立ち入り検査を23日中に終わらせるなど、感染を早期に封じ込めるための対策を急ぐことにしています。

イラン核開発協議 再び暗礁に
国連決議を無視して核開発を推し進めるイランと、欧米など関係6か国による協議は、双方が歩み寄ることのないまま物別れに終わり、核開発問題の解決に向けて、去年、再開された双方の対話は、再び暗礁に乗り上げました。

アジア杯準決勝 日韓が対決へ
サッカーのアジアカップは22日、準々決勝2試合が行われ、オーストラリアと韓国がそれぞれ勝って、ベスト4が出そろいました。25日に行われる日本の準決勝の対戦相手は韓国に決まりました。

韓国と対戦“難しい試合に”
サッカーのアジアカップで日本の準決勝の対戦相手が韓国に決まったことについて、日本代表のザッケローニ監督は「実力があるチームで、プレーの内容も選手の質もよく、ピッチでの位置取りもすばらしい。われわれにとって難しい試合になるが、相手にとっても同じように難しい試合になるのではないか」というコメントを出しました。また、キャプテンの長谷部誠選手は「韓国とは決勝で対戦したかったが、いつかはやらなくてはならない相手で、非常に楽しみだ。準々決勝で、韓国の選手たちの気持ちの強さを感じたので、負けないように準備したい」というコメントを出しました。

秋葉原歩行者天国 午後再開へ
東京・秋葉原で、通り魔事件以降、中止されている歩行者天国は、23日午後、およそ2年7か月ぶりに再開されます。

ロシア 大型店で火災2人死亡
ロシア中部のウファで、週末の買い物客でにぎわう大型のショッピングセンターが全焼し、建物の中に取り残された2人が死亡し、5人がけがをしました。

WTO 非公式閣僚会合開催へ
WTO世界貿易機関の非公式閣僚会合が今月29日、スイスで開かれ、難航している貿易自由化交渉「ドーハ・ラウンド」について、交渉開始から10年となることし中の最終合意を目指すことを確認する見通しです。


Powered by RSS2LOG