NHKニュース

首相 一体改革の答弁を丁寧に
通常国会が24日に召集されるのを前に、菅総理大臣は与謝野経済財政担当大臣らと会談し、社会保障と税の一体改革を巡る国会答弁で足並みが乱れることのないよう、丁寧な答弁を行っていくことを申し合わせました。

イラク 連続爆弾テロで死傷者
イラクの首都バグダッドで、23日、車を使った爆弾テロが相次いで5件発生し、少なくとも6人が死亡、30人がけがをしました。イラクでは先週も自爆テロが相次ぎ、100人以上が死亡しています。

緊急地震速報 切り替え作業へ
気象庁は、先月から延期していた緊急地震速報のシステムの切り替え作業を24日の未明と31日の未明に行う予定で、作業中に地震が発生した場合、速報の発表が最大で10秒程度遅れる可能性があります。

宮崎 国の専門家が現地調査
宮崎市の養鶏場で鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、感染経路などを調べる国の専門家のチームが、宮崎市の養鶏場を訪れ、死んだニワトリが見つかった状況などを確認しました。

北海道 新たに4羽から検出も
22日、オオハクチョウから強い毒性を持つ鳥インフルエンザのウイルスが検出された北海道東部の浜中町で、新たに4羽の野鳥からウイルスが検出されました。環境省と北海道などは、周辺の野鳥に異常がないか監視を強化し、ほかの野鳥に感染が広がっていないか警戒を続けることにしています。

上方漫才 喜味こいしさん死去
上方漫才を代表する漫才コンビ夢路いとし喜味こいし」の喜味こいしさんが、肺がんのため23日午後、大阪市内の病院で亡くなりました。83歳でした。

大相撲初場所  千秋楽の結果
大相撲初場所は23日が千秋楽です。6場所連続、18回目の優勝を果たした横綱白鵬は、大関魁皇を破り、白星で初場所を締めくくりました。魁皇は6敗を喫しました。中入り後の主な勝敗です。▽豊ノ島○(外掛け)●玉鷲豊真将○(寄り切り)●鶴竜栃煌山○(押し出し)●臥牙丸豪栄道○(肩すかし)●琴奨菊稀勢の里○(押し出し)●日馬富士琴欧洲○(寄り倒し)●把瑠都白鵬○(送り出し)●魁皇


Powered by RSS2LOG