NHKニュース

宮崎県知事 自衛隊に派遣要請
宮崎県新富町の養鶏場で県内で2例目の鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受けて、宮崎県の河野知事は、ニワトリの処分などを迅速に進めるため、24日朝、陸上自衛隊災害派遣を要請しました。

チュニジア情勢 周辺国に影響
北アフリカチュニジアで、市民の抗議行動によって独裁的な政権が崩壊したことを受けて、中東のイエメンでも、連日、反政府デモが行われるなど、チュニジア情勢の影響が周辺の国へも広がりを見せています。

教会自爆テロ 過激派が実行か
今月1日にエジプトのキリスト教会前で起きた自爆テロ事件について、エジプト政府は、パレスチナガザ地区に拠点を置くイスラム過激派組織が計画・実行したという見方を初めて示しました。

警察庁 DNA鑑定で最新機器
都道府県の警察が実施している容疑者のDNA鑑定について、警察庁は、一度に80人分のDNAを鑑定できる最新の機器を導入し、来月から一括して鑑定を実施することになりました。

イラン大統領 対話継続を模索
イランのアフマディネジャド大統領は、イランの核開発を巡る欧米など関係6か国との協議が物別れに終わってから一夜明けた23日、引き続き、対話を模索する姿勢を強調しましたが、6か国側がすぐに応じる可能性は低いものとみられます。

ベルギー 新政権樹立求めデモ
去年6月の総選挙から7か月以上たった今も新しい政権が発足していないベルギーで、難航する新政権の樹立を急ぐよう求めるデモが行われました。

薬害を学ぶ教材 中学校に配布
薬害エイズサリドマイドなど、これまでに起きた薬害について中学生に学んでもらおうと、厚生労働省の検討会が初めて教材を作成し、ことし4月から全国の中学校に配布することになりました。


Powered by RSS2LOG