NHKニュース

山口 小2女児切りつけられる
24日午後、山口県宇部市の路上で、下校途中の小学2年生の女の子が、突然、男に切りつけられました。女の子は、意識はあるということで、警察は傷害事件として捜査しています。

イレッサ訴訟 会社は和解拒否
重い副作用が相次いだ肺ガンの治療薬、「イレッサ」を服用して死亡した患者の遺族らが、国と製薬会社に賠償を求めている裁判で、製薬会社は24日、裁判所に和解勧告を拒否する考えを伝えました。「副作用に関しては、適切に情報開示をしてきたと確信している。判決で裁判所の判断を仰ぎたい」と話しています。

ホンダ 150億円損失計上へ
大手自動車メーカー「ホンダ」は、子会社の商社が、本業以外で行っていたエビなど水産物の取り引きによって、およそ150億円の損失を計上することを明らかにしました。子会社の社員が、水産業者から相場よりも不当に高い値段でエビなどを買い上げたうえ、複数の業者との間で売り買いを繰り返していたということです。

宮崎 ニワトリの処分進む
鳥インフルエンザが発生した宮崎県新富町の養鶏場と周辺の養鶏場で、宮崎県が進めているニワトリの処分は、24日は夕方まで行われ、対象の41万羽のうち2万6000羽の処分が終わりました。

トヨタ新車販売 3年連続首位
トヨタ自動車が去年1年間に世界で販売した新車の台数は841万台余りで、アメリカの大手自動車メーカー、GM=ゼネラル・モーターズを上回り、3年連続で世界トップとなりました。

カズオ・イシグロさんが来日
日の名残り」などの小説で、世界的なベストセラー作家として活躍している長崎市出身のカズオ・イシグロさんが、イギリスから10年ぶりに来日し、記者会見で創作に向けた思いなどを語りました。27日まで東京に滞在し、インタビューを受けたり、研究者などと対談したりする予定です。

米軍大尉 拳銃所持入国で逮捕
自衛隊との合同訓練に参加するため、羽田空港から入国したアメリカ軍の大尉が、スーツケースの中に護身用の拳銃を入れていたとして、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。警視庁の調べに対して大尉は「うっかりして自宅に置いてくるのを忘れた」と話しているということです。


Powered by RSS2LOG