NHKニュース

仏大統領 G20主要議題発表
ことし11月に開かれる先進国と新興国の首脳によるG20サミットで議長を務めるフランスのサルコジ大統領は、主要な議題として、高騰が続く食料価格の安定に向けた対策や国際通貨システムの改革を取り上げることを明らかにしました。

NY株 1万2000ドル目前
週明け24日のニューヨーク株式市場は、好調な企業業績を背景に景気回復への期待が高まり、平均株価は一時、1万2000ドル目前まで値上がりし、終値も2年7か月ぶりの高値を更新しました。市場関係者は「企業買収の案件も伝えられ、投資家心理は確実に上向いている。翌日、オバマ大統領が連邦議会で行う一般教書演説で、企業の業績を後押しする内容がどれくらい盛り込まれるかに注目が集まっている」と話しています。

アッバス議長 テレビ局を非難
中東和平交渉の議事録などとされる文書を中東の衛星テレビ局が独自に入手し、公表を始めたことについて、パレスチナ暫定自治政府アッバス議長は「事態の混乱をねらったものだ」と非難しました。

中東医療見本市に日本初参加
オイルマネーで潤う中東諸国に最新の医療機器を売り込む国際見本市がUAE=アラブ首長国連邦で始まり、日本の中小企業11社が初めて参加しました。日本の医療機器メーカーは、国内市場が伸び悩んでいる影響で海外の販路の開拓を迫られています。

UNウィメン 対暴力など重点
女性の地位向上に集中的に取り組むため新たに発足した国連の機関「UNウィメン」の初めての執行理事会が開かれ、女性に対する暴力の根絶や女性の貧困問題の改善などに重点的に取り組んでいくことになりました。

秋葉原通り魔事件 死刑求刑へ
東京・秋葉原で17人が死傷した通り魔事件の裁判で25日、加藤智大被告に対して検察が求刑を行います。検察は、7人の命を無差別に奪った責任の重さを強調して死刑にすべきだと求める方針です。

静岡 脱走のかみつき猿を捕獲
静岡県三島市で、多数の人にかみついたとして捕獲されたニホンザルが24日、飼育中のおりから逃げ出していましたが、25日朝、三島市内で捕獲されたということです。


Powered by RSS2LOG