NHKニュース

鹿児島 鳥インフル感染の疑い
鹿児島県出水市の養鶏場で、死んだニワトリから、簡易検査で、鳥インフルエンザの陽性反応が確認されました。鹿児島県は、鳥インフルエンザに感染している疑いがあるとして、対応を検討しています。

女児切りつけ 23歳男を逮捕
24日、山口県宇部市の路上で、小学2年生の女の子が刃物で切りつけられ大けがをした事件で、警察は、現場近くに住む23歳の無職の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。男は容疑を否認しているということです。

自爆テロか 実行犯の特定急ぐ
ロシアの首都モスクワ郊外にある国際空港で、日本時間の24日夜、大規模な爆発が起きて、これまでに35人が死亡し、およそ130人がけがをした事件で、捜査当局は、自爆テロとみて実行犯の特定を急ぐとともに、空港の保安体制にも問題があったとして調べています。

イレッサ訴訟 和解勧告応じず
重い副作用が相次いだ、肺がんの治療薬「イレッサ」の投与を受けて死亡した患者の遺族らが、国と製薬会社に賠償を求めている裁判について、枝野官房長官ら関係閣僚は、「薬の承認過程に問題はなかった」として、裁判所の和解勧告に応じない方向で検討を進めることで大筋一致し、最終的な判断を菅総理大臣に仰ぐことになりました。

原告“首相 受け入れ決断を”
肺がんの治療薬「イレッサ」を服用して死亡した患者の遺族らが国などに賠償を求めている裁判の原告団が、25日、記者会見し、「菅総理大臣は、この問題を早期解決するために、和解勧告を受け入れるよう決断してほしい」などと訴えました。

NHK松本新会長が就任会見
25日、NHKの新しい会長に就任した松本正之会長が記者会見し、「公共放送の役割を果たし続けるため、よいものは残し、改革すべきものは改革していきたい」と述べました。

公共工事より雪下ろしを”
記録的な大雪が続く秋田県南部の横手市湯沢市は、建設業者などに対して、市が発注した公共工事を一時的に中断して、住宅の雪下ろしへの対応を優先するよう求める異例の要請を行いました。


Powered by RSS2LOG