NHKニュース

賭博の元力士らに同行求める
大相撲の野球賭博問題で暴力団とつながりがあった元幕下力士ら4人が野球賭博を主催して力士たちに賭けさせていた疑いが強まったとして、警視庁は阿武松部屋の元力士らに同行を求めました。容疑が固まり次第、4人を賭博場開帳図利の疑いで逮捕する方針です。

TPP念頭に規制改革の素案
政府は新成長戦略に沿った経済成長を実現するため、TPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加も視野に、農協の経営改革などを盛り込んだ規制・制度改革の素案をまとめました。

ダボス会議 26日開幕へ
世界各国の政治や経済界のリーダーたちが一堂に会する世界経済フォーラムの年次総会=いわゆる「ダボス会議」が、26日からスイスで始まり、テロ対策やヨーロッパの財政危機への対応など、幅広いテーマで議論が行われます。

首相 英語版ウェブサイト開設
菅総理大臣は、発信力を国際的にも強化したいとして、内閣の政策やみずからの思いを動画などで伝えるインターネットのウェブサイト「KANーFULLBLOG」の英語版を開設しました。アドレスは、http://kansblog.kantei.go.jp/です。

軍縮条約 ロシア議会も承認
戦略核弾頭の大幅な削減を定めた米ロの新たな核軍縮条約の批准がアメリカに続いてロシアの議会でも承認され、条約は近く発効することになりました。

太陽光発電 価格引き下げへ
太陽光を利用して発電された電気のうち、使われずに余った分の買い取りを電力会社に義務づける制度で、ことし4月以降の買い取り価格が住宅用で今より6円引き下げられて42円となる見通しになりました。

中朝間の貿易額が大幅に増加
中国と北朝鮮の去年1年間の貿易額は、前の年より30パーセント近くも増え、韓国に対して軍事的な挑発行為を繰り返し、国際社会のなかで孤立を深める北朝鮮が、中国によって経済的に支えられている構図が鮮明になりました。


Powered by RSS2LOG