NHKニュース

新燃岳 噴火警戒レベルを3に
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳では、26日朝から噴火が続き、火山灰を含む噴煙が山の南東側に流れています。気象庁は、新燃岳の噴火警戒レベルを「レベル3」の「入山規制」に引き上げて、火口から2キロ程度の範囲に立ち入らないよう呼びかけています。

両親が新大久保駅ホームに花
JR山手線の新大久保駅で、線路に転落した人を助けようとした韓国人留学生と日本人カメラマンの男性2人が電車にはねられて死亡した事故から、26日で10年になります。都内では遺族らがしのぶ会を開き、改めて2人の死を悼みました。また、留学生の両親は、事故が起きた午後7時すぎ、新大久保駅を訪れて、ホームで花を手向けました。

鹿児島 ニワトリの処分終える
鹿児島県出水市の養鶏場のニワトリから、鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、県は、養鶏場で飼育されていたニワトリおよそ8600羽の処分をすべて終えました。県では、半径10キロ以内の養鶏場にいる500万羽を超えるニワトリや卵の移動を禁止し、感染の拡大防止に努めています。

山口 現場から自宅まで血痕
山口県宇部市で小学2年生の女の子が刃物で切りつけられた事件で、現場から、殺人未遂の疑いで逮捕された男の自宅のあるマンションまで血痕が点々と残っていたことが警察への取材で分かりました。警察は、事件の際に男自身もけがをしたのではないかとみて調べています。

インド 初の国産戦闘機を公開
軍備の近代化を進めているインドでは、国の記念日に当たる26日、軍事パレードが行われ、インドが自主開発した初の国産の戦闘機が公開されました。

栃木 99歳の詩人が表彰
詩集「くじけないで」がベストセラーになった99歳の詩人、宇都宮市柴田トヨさんが、栃木県のイメージアップに貢献したとして県内の団体から表彰されました。

アジア杯 豪で初優勝への期待
サッカーアジアカップで決勝進出を決めたオーストラリアでは、初優勝に向けて期待が高まっています。


Powered by RSS2LOG