NHKニュース

新燃岳噴火続く 住民自主避難
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳では、26日から連続して噴火が起き、ふもとの宮崎県高原町では住民9人が自主的に避難しています。

FRB 追加緩和方針を維持
アメリカの中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会は、26日、金融政策を決める公開市場委員会で、雇用状況や住宅市場の低迷が続いていることから、去年11月に決めた追加緩和の方針を維持することを、全会一致で決めました。

アフガニスタン 議会下院招集
アフガニスタンでは、去年の選挙のあと、初めて議会下院が招集されましたが、選挙の混乱などを受けて政府への批判が高まるなか、カルザイ大統領は難しい政権運営を強いられるものとみられます。

東京の乾燥注意報 28日続く
東京では乾燥注意報が、27日まで28日間続き、過去3番目に長い記録に並びました。太平洋側の各地では、これから来月にかけても空気の乾燥しやすい状態が続く見込みで、気象庁は、火の取り扱いなどに十分注意するよう呼びかけています。

地方移住 30代が約4分の1
地方での暮らしに魅力を感じ、都市から地方に移り住んだ人は、30代が全体の4分の1近くに上り、退職した団塊世代などを上回って最も多いことが、初めての全国調査で分かりました。

チェチェンの勢力 無関係”
ロシアのプーチン首相は、死者35人を出した空港での爆弾テロ事件の犯人像について、南部、北カフカス地方のイスラム過激派のうち、少なくともチェチェン共和国に拠点を置く勢力は関わっていないという見方を示しました。

エナン選手 再び引退を表明
3年前、女子テニスの世界ランキング1位でありながら、突然、現役を引退し、去年復帰した、ベルギーのジュスティーヌ・エナン選手が、けがを理由に再び引退を表明しました。


Powered by RSS2LOG