NHKニュース

野鳥飛来地 立ち入り禁止に
各地の野鳥などから鳥インフルエンザウイルスの検出が相次いでいることを受け、北海道の苫小牧市は、道内有数の野鳥の飛来地、ウトナイ湖の湖岸にある遊歩道などへの立ち入りを、27日から禁止しました。

任天堂 為替差損で大幅な減益
大手ゲーム機メーカー「任天堂」の去年4月から12月までの決算は、円高の影響で844億円の損失を計上したことなどから、最終利益は、前の年の同じ時期を74%下回る大幅な減益となりました。

飲酒運転処分 京都市敗訴確定
飲酒運転をした職員を懲戒免職にした京都市の処分が重すぎるかどうか争われた裁判で、最高裁判所は、市の上告を退け、処分が重すぎるとして市が敗訴した1審と2審の判決が確定しました。

小沢氏 強制起訴後も政治活動
民主党の小沢元代表は、フリージャーナリストなどを対象にした記者会見で、みずからが強制的に起訴されたあとも、これまでと同様に政治活動を行っていく考えを示しました。

野党 連携し小沢氏の喚問要求
自民党公明党など野党6党の国会対策委員長が会談し、野党6党で連携して、民主党に対し、小沢元代表の証人喚問を受け入れるよう求めていくことを確認しました。

村木さん 最高検検証は不十分
無罪が確定した厚生労働省の元局長の村木厚子さんが、検察改革を議論している法務省の検討会議に出席し、「なぜ検察が誤ったストーリーを作り上げ、事実と違う調書を組織的に作成したのかが最大の疑問で、最高検の検証結果は、原因の分析が不十分だ」と批判しました。

北海道で検出ウイルス拡散か
全国各地で感染が相次いでいる鳥インフルエンザについて、環境省は、これまでに確認されている野鳥の渡りのルートなどから、去年10月に最初に北海道北部の沼でカモのふんから見つかったウイルスが複数の野鳥に感染し、日本列島を南下した結果、各地に感染が広がった可能性があるという見解を示しました。


Powered by RSS2LOG